幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年8月23日 木曜日

今日は、平成31年度入園児のための体験入園がありました。台風20号が今夜直撃との予報で心配していましたが、午前中はよく晴れて、戸外でしたい遊びを楽しむことができました。気温も高く蒸し暑かったのですが、砂場が涼しいスポットとなり、たくさんの子供達がスコップですくったり、砂の感触を楽しんだりしていました。

CIMG8536CIMG8547

先生達のかき氷屋さんも開店し、預かり保育の年長さん達が店員さんになってとても大盛況でした!体験入園の小さなお友達も看板を見てお母さんに教わって30円だと分かると、お母さんと一緒に広告でお金を作って握りしめて買いにきていました。年長さんの店員さん達は、はりきって呼び込みをしたり、お客さんにかき氷を渡したりといそいそ働いていました。

CIMG8527CIMG8541CIMG8542CIMG8559CIMG8565CIMG8550

受付時間より早目に来た子ども達は、一時間近く自由に好きな遊びを楽しんでいました。汗をかいた後は、会議室に上がって年長児の手遊びや教師のペープサートを楽しみました。手遊びでは年長児が前に出たとたんに、未就園児の視線が集まり、興味津々で一緒に真似ていました。アイアイの歌も歌いながらお兄さん達と手を動かしていました。そんな中で年長児の心配りやすばやい動きはすごいなと思いました。

imageCIMG8575imageimage

おやつの炒り玄米をポリポリと食べ終わった後は、自由にホールの先生達の手作りの遊び場『わくわくランド』で遊びました。今年はわくわくランドの新しいコーナーに写真スポットをもうけてみました。お母さんとニコニコ顔で撮る姿や3匹のこぶたのお家からひょこっと顔を出して撮る姿もみられ、ほほえましく思いました。「楽しかったから」と2回入ってくださる方もいてわくわくランドを作った教師達はとても嬉しく思いました。

CIMG8606CIMG8604CIMG8622CIMG8609

熱い中でしたが来て頂いて三葉の保育を体験していただき、ありがとうございました。また、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

CIMG8533CIMG8537CIMG8546CIMG8545imageimage

 

トラックバック
コメント (「体験入園!」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)