幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年7月12日 木曜日

「ミーンミンミーンミン」と鳴き声がきこえる方を見上げると、桜の木にセミがとまっていて、子どもたちは大喜び!「もう夏だねー!」と子どもたちと話が盛り上がりました。

CIMG7913CIMG7932CIMG7909CIMG7911

戸外で遊んでいた時に、「みんなきいてね!」と園長の声がきこえてきて、子どもたちは何かな?と耳を傾けていました。「明後日夕涼み会だからみんなで外の片付けをしましょう!」という話をきいて、子どもたちはトマト・イチゴ・ドーム・砂場・人工芝等に分かれて片付けや移動を始めました。子どもたちが集まれば百人力!次々に片付いていきました。特に砂場は人工芝を敷きたいから平らにしてほしいとお願いすると、慣れた手つきで何人かの子どもたちがならしてくれて「さすがだな」と思いました。

CIMG7935CIMG7938

盆踊りの練習では、「子ども対教師の対決!」をしました。園長から「今日は先生たちとどっちが上手か対決だよ!」と提案してもらうとパッと目の色が変わり、子どもたちは「絶対に先生に負けない」とはりきっていました。いよいよ赤コースの盆踊りが始まると、教師も絶対に勝つという思いで一人ひとりが全力で踊りました。それに子どもたちも負けじとだんだん声が大きくなっていき、腕もピーンと伸びていき・・・!その赤コースの対決を見ていた青コースの教師も自然と踊りだしたり、マイクで「先生の方がまだ勝ってるよー!がんばれー!」と応援してくれたりしてより場が盛り上がりました。そしてドキドキの結果発表!子どもたちもよく頑張っていましたが90点、教師は93点という結果をきき、教師たちはガッツポーズ!!子どもたちは、本番は絶対負けないと気合いを入れていました。続いて青コース、赤コースの時にも踊っていた教師が疲れてきてるから勝てるかもしれないという放送をきき、「よっしゃーがんばる!」とはりきって踊っていました。結果は、子どもたち90点、教師は92点。子どもたちが教師に負けて悔しがっている中、教師も不満がありそうな顔をして、「赤コースの先生に負けたぁ」と悔しがりその表情を見た子どもたちがニヤニヤしながら「次は負けない」と口々に言っていました。三葉幼稚園では教師も勝負ごとは全力です!本番は、果たしてどっちが勝つのかドキドキワクワク!!楽しみです!

CIMG7955CIMG7961

今日からちゅうりっぷ組の部屋は夕涼みの準備が始まるので、さくら組の部屋で2クラスが過ごしました。昼食後は、2クラスで会議室に上がってフラフープを使っての色鬼をしました。何回か繰り返すうちにルールが分かってきて、お題の色を見つけて動くことができるようになってきました。時々一つのフープにたくさんの子どもたちが入っていた時は、はみ出さないように抱き合ったり手を繋いだりしている姿がみられてとても可愛かったです。ピアノがとまったらお題の色のフープに入るというルールを決めていたので、ピアノを意識しながら歩いている子がたくさんいて盆踊りやプール等の活動の中で音を聞いて動くことが身に付いてきている子どもたちが増えてきているのだと実感しました。これからも遊びの中でも「きく」ということを習慣づけていきたいと思います。

CIMG7974CIMG7984

今日は赤コースが手作り給食でした。メニューは、「豚丼・ニラもやし炒め・野菜サラダ・バナナ」でした。

 

CIMG7967CIMG7969

トラックバック
コメント (「子ども対教師の盆踊り対決!」 さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)