幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年7月9日 月曜日

今日はぞう組が歩風里古三津に、らいおん組が合歓の木交流しました。この前、他の施設を訪問したのが5月の終わり、それから約1カ月。年長は少しお姉さんお兄さんになったかなと思いつつ、今日は子どもたちに行く前に1、しっかり挨拶をすること。2、素早く並ぶこと。3、しっかり話を聞くこと。4、元気いっぱい踊ったり歌ったりすること。5、返事をすること。の5つのお約束をしてから行きました。今回ぞう組が行った歩風里古三津は今までに行っていた北斎院の歩風里の姉妹施設、どうしても来てほしいと何度か依頼があって、今月なんとか時間をとって訪問することが出来ました。どこでも温かく大歓迎されるのですが、ここでも大歓迎され、子ども達は笑顔で挨拶することが出来ました。腕をしっかり伸ばして「もしもしかめよ」に合わせて椅子体操をしたり「ちゃつみ」を歌いながらふれあい遊ぶをしたりしました。ちゃつみはおじいちゃんおばあちゃんも一緒に歌いながらして下さいました。合奏「キラキラ星」では鈴、タンブリン、トライアングルを使ってリズム打ちをしました。おじいちゃんおばあちゃんにも鈴を渡すと喜んで一緒に鳴らして下さいました。その後、歌や終わりの言葉も自信を持ってすることが出来ました。この施設訪問では子ども達はおじいちゃんおばあちゃんと交流して触れ合い、「元気をあげること」を目的としていますが、こちら側としてはおじいちゃんおばあちゃんの温かい励ましが子ども達にとって何よりも喜びであり、達成感とお年寄りを労わる優しい心を育ててもらっているのです。明日はくま組がケアフル竹原に、木曜日できりん組で歩風里北斎院に行きます。2学期からの交流も楽しみです。

image image image
image  image  image

4月末にみんなで植えたミニトマトのアイコが6月中旬より一個二個と熟していましたが、今日とてもたくさんの数が色付いていました。このトマトのアイコはまるでぶどうの様に一房に何個も実がなって一個赤くなると次々赤くなっていきます。今日はなんと50個以上のトマトが収穫でき、みんなで分け合いました。今日の給食はパン、具沢山コーンスープ、チキンサラダ、りんごでした。今週はとても天気がよくてすごく暑くなりそうです。いよいよ土曜日は夕涼み会です。暑さに負けないよう水分補給をすること、早寝早起きをして朝ごはんをしっかり食べることなど、体調管理にはしっかりしましょう。

image image

トラックバック
コメント (「施設訪問をしたよ」 ぞう組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)