幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年7月2日 月曜日

今日は1段と暑い1日になりましたが子ども達は元気に登園すると、園庭に出て砂場や乗り物、水遊びとしたいことを見つけて遊んでいました。砂場では年中組の子ども達が楽しそうにHちゃんの足をみんなで埋めていました。Hちゃんは水を含んだ砂を「冷たくて気持ちいい」と言って砂の心地良さを肌で感じていました。また、ドームの所ではY君が足を埋めていました。砂場とは違いザラザラの砂ですがY君も満足そうに「気持ちいよ」と言っていました。

CIMG7687CIMG7688CIMG7694CIMG7703

しゃぼん玉コーナーでは年少組の子ども達が最初は教師の手を借りてシャボン液を作っていましたが今では自分で石鹸を削ってお湯を適量入れて液を作ると楽しそうにしゃぼん玉を飛ばして遊んでいました。フラフープも日々出来る子が少しずつ増えており、子どもの吸収力は凄いなと驚いています。

CIMG7690CIMG7697CIMG7701CIMG7698CIMG7696CIMG7695

 

今日から夕涼み会に向けて本格的に盆踊りの練習に入りました。今日は月曜日ということもあり、湿度が高く蒸し暑さも手伝って子ども達は疲れ気味で今ひとつ気分が乗らない様子でした。園長が声をかけると「わっしょい、わっしょい」「セイヤ、セイヤ」の声にはくりょくがでてきました。夕涼み会まで後2週間ですので毎日少しずつ当日に向けて楽しみながら踊っていきたいと思います。

CIMG7722CIMG7720CIMG7707CIMG7717

また、お帰りの前には明日高島屋のちびっこ七夕まつりに参加するくま組、きりん組の最終練習に招待してもらって見せてもらいました。子ども達の大好きな『アイスクリームのうた』『たなばたさま』『きらきらぼし』の合奏をどれも上手にできていました。たなばたさまの手話では、年中児・年少児もくま組、きりん組さんの真似をしながら上手にしており驚きました。明日はきりん組とくま組は他の幼稚園のお友達と一緒に歌ったり、笹に飾り付けをしたり、いつもと違った催しに参加します。今日、明日参加出来ない年少さん、年中さん、らいおん組・ぞう組さんから七夕飾りを預かったきりん組・くま組さんは「頑張ります」と胸を張って応えていました。お時間がある方は明日10時30分、高島屋スカイホールへどうぞお越しください。

 

(今日のメニュー)

CIMG7728

トラックバック
コメント (「暑さになんて、負けないよ」 ちゅうりっぷ組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)