幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年6月25日 月曜日

今日から自由参観日と春の作品展が始まりました。普段の子どもたちの園での生活をご覧ください。

 

今日は、朝から気温が高く、とても暑い1日でした。登園してきた子どもたちは、教師が作った海の家のベンチに座って涼んでいて、うさぎ組のMちゃんは「この中は涼しいね」と楽しそうに言いました。

CIMG7491

 

園庭では、しゃぼん玉遊びや水汲み遊びなどをしている子どもたちがたくさんいました。水汲み遊びでは、廃材のカップを利用して、水を入れて遊んだり、カップからカップに移し替えたりしていました。日ざしが強くて暑くて、水の冷たさが心地よく水汲み遊びは今まで以上に気持ちよさそうで子どもたちの姿も楽しそうでした。

CIMG7492CIMG7493CIMG7495

最近子どもたちの中では、フラフープ遊びが盛んになってきました。年少児から年長児まで、大きなフラフープをまわして、友達とどちらがたくさんまわせるか競い合っている姿がありました。上手にフラフープをまわせる子、まだまだ練習中の子など、子ども一人ひとりの発達を理解した上で関わっていきたいと思います。

 

たんぽぽ組は、戸外で存分に遊んだ後プールに入りました。プールでは、足をバタバタと動かしたり、友達と水を掛け合う姿がありました。プールの後は、子どもたちが大好きな「おーいかばくん」の絵本を読み聞かせました。大好きな絵本ということで、子どもたちも笑顔で集中してみていました。

CIMG7511CIMG7509

ひと休みした後、リトミック遊びをしました。音楽に合わせて、部屋の中を走りまわり、違う音がなると片足をあげて傘のポーズをしたり、かたつむりのポーズをしたりして、体全体を動かしていきます。子どもたちは、たくさん動いて傘やかたつむりになりきっていました。同じポーズでも、一人ひとり少しずつ違っていて、子どもの個性があふれていました。

CIMG7519CIMG7527CIMG7521CIMG7520

 

今日の給食は、パン・ミネストローネ・マカロニサラダ・りんごでした。

CIMG7534

 

トラックバック
コメント (「いろいろなものに変身したよ!!」 たんぽぽ組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)