幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年5月19日 土曜日

今日は、親子運動会がありました。ずっと雨が心配されていましたが、三葉っ子パワーで練習の時から元気いっぱいサンサンダンスを踊って雨をふきとばし、まさかの太陽が!良い天気の中、スタートすることができました。

 

CIMG6262

CIMG6431

開始前に代表の年長児が保護者への注意事項を言いました。どの子も堂々と話していて年少児もよく聞いていました。

CIMG6253

まず、プレ年少児・年少児たちは、親子で「かけっこ」「汗かき親子体操」をしました。「かけっこ」では、どの子も保護者が全力で走っていく後からニコニコで追いかけて走っていました。この笑顔は親にしか見せない最高の笑顔です。この先子育てに悩んだり衝突したりすることがあったらぜひ今日の笑顔を思い出してください。踊りでは、3つのゲームを親子でしました。どのゲームも大好きなお父さんやお母さんと触れ合うことができるのでとっても嬉しそうでした。また、「汗かきポーズ」を子どもたちがするのがとっても可愛かったです!

CIMG6308CIMG6347

CIMG6342CIMG6476CIMG6448

年中児は、「気分はメリーゴーランド」の踊りと「くっつきむしくっつけー」の競技をしました。踊りでは、メリーゴーランドのようにお父さん方にぶんぶんと回してもらって、ケラケラ笑っている子どもの声が聞こえてきました。サビのところは親子でルンルンでスキップをしながら先生たちとのタッチも楽しんでいました。「くっつきむしくっつけー」では、お父さんお母さんに手足をギュッとまきつけておちないように必死にしがみつく姿が可愛かったです。ぜひ、今後もご家庭でもちょっとした時間にくっつきむしをさせてあげてください。

CIMG6365CIMG6319

CIMG6499CIMG6457

年長児は、「リトミック」「玉入れ」「お祭りワンダーランド」「かけっこ」をしました。リトミックは、年長児全員が入ってすることができて感動しました。横を合わせて歩くことや、リズムを合わせてすることができていて、年長児のほこらしげな顔を見ることができました。玉入れでは子どもと保護者の合計を競うということで、子ども同士では負けていても保護者の数が合わさることで追い越したりして最後まで勝負が分からず盛り上がりました。かけっこでは、昨日した障がい物競走をした年長児の姿がかっこよかったので、今日も障がい物競走をしました。跳んだりくぐったりする年長児のかっこいい姿を見て頂けたでしょうか。賢い年長児はインコースを走っていて、すばやくトンネルをくぐっていくので、とび入りで入った教師はなかなか一位にはなれませんでした。さすがです!

CIMG6371

CIMG6330CIMG6522

CIMG6484CIMG6442

最後は、イカのおすしを踊った後、待ちに待ったおみやげです。今年は、カイワレ大根も上手に育ち、もらった子どもたちは嬉しそうに手にひっかけて持っていました。

CIMG6540CIMG6529

CIMG6542CIMG6382
今日は、親子運動会ということでお忙しい中時間をとって頂き、ありがとうございました。子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができて良かったです。火曜日には自信に満ちた子どもたちの笑顔が見れることを楽しみにしています!

トラックバック
コメント (「三葉っ子パワー♪」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)