幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年5月18日 金曜日

今日は朝から薄曇りで蒸し暑い1日でしたが子どもたちは汗をかきながらも気にすることなく元気一杯走り回っていました。そんな中今週ずっと年中組の子どもたちは月刊絵本の付録の図鑑を見ながら虫を探す姿が見られました。今日はりす組のSちゃんとうさぎ組のIちゃんがミニトマトに水をあげていました。「あっ!トマトのお花黄色やね」「図鑑にも載っとるよ」と気付いて本物のトマトと図鑑の中のトマトを見比べていました。その横で見ていたRちゃんが「トマト小さいのできてるよ」と言うとSちゃんが図鑑を見て「くっついて、いっぱいある?」と聞きました。Rちゃんは「うん!」と言い嬉しそうに自分たちの発見を楽しんでいました。また同じ図鑑に載っていたキュウリもうさぎ小屋の隣で見つけたSちゃんとIちゃんは「あっ!キュウリの花も黄色!」と気付きました。今の時期幼稚園は自然であふれています。私たち教師もその時その時の自然を見逃さず気付き気付かせていきたいとおもいます。

CIMG6141CIMG6145CIMG6148CIMG6142CIMG6147

また今日は運動会に向けて最後の練習を全体で行いました。朝は曇っていた空も練習が始まる頃には太陽が顔を出してくれていました。子どもたちはやる気いっぱいでお引越しゲームや踊り、リトミック、競技を楽しんでいました。園長が年長児のかけっこを工夫してくれ、今日はバーを2つ飛び越え、先生の足をくぐり抜ける障害走をしました。応援する方も年長児もどちらも白熱していてとても楽しい時間になりました。

CIMG6160CIMG6201CIMG6212CIMG6164

給食後にうさぎ組の子どもたちはてるてる坊主を作り「天の神様にお願いしよう!!」と言ってテラスから「明日天気にしてください!絶対頑張ります!」とお空に向かってお願いしていました。さすが三葉っこ!と言ってもらえるよう元気一杯明日は頑張ることと、教師たちもワクワクしています。

CIMG6239CIMG6237

今日の給食のメニュー☆  カレーライス   ちくわキュウリ   野菜の一夜漬け   バナナ でした。

IMG_0081

トラックバック
コメント (「明日はいよいよ運動会!!」 うさぎ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)