幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年5月11日 金曜日

今年もやってきましたこの季節!先日、園長の提案でびわの実に袋をかけた子ども達は、去年もしたことを思い出してどんどん作業をすすめていました。袋をかける子、セロハンテープをたくさん切って友達に渡す子など流れ作業をする姿がみられました。袋をかけ終わった後、S君が「これでカラスに食べられんね!」と嬉しそうに話していました。そして、今日、園長から「びわの木の上の方においしそうに黄色く色付いているびわがあるよ♪」と教えてもらったY君が年長組のみんなに呼び掛け、びわを取りに行くことにしました。びわの実をくるんと回して採ると、あまーい良い香りがして子ども達の顔もにっこりになっていました。みんなで切って分けっこした小さなびわの実を一人ひとりに配っていると、誰からともなく「びわは~優しい木の実だかーら~♪」と歌い始めました。自分達が経験したことと歌が重なって保育がつながっていくのはすごいな~と思いました。

IMG_2044IMG_3176   

日曜日は年長児の希望者がハタダ栗タルト祭りに参加します。天候が心配されますが、頑張って練習してきた子ども達は「晴れますように♪」とてるてる坊主さんにお願いしていました。年長になって初めての園外イベントですが、子ども達が力を出し切れるように教師としてしっかりと援助していきたいと思います。

IMG_3172

トラックバック
コメント (「やってきましたこの季節!」 きりん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)