幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年4月13日 金曜日

入園して2日目の今日は、色々な帽子の色が集まった砂場が大賑わいでした。先日園長が、砂場にたくさんの新しい砂を入れてくれました。その砂は、サラサラで、手触りが良く、とても気持ちの良い砂なので、いつの間にか、子どもたちは、次々と裸足になって砂山を作っていました。また、カップや入れ物で型押しやケーキ作りがとてもきれいにできるので年少さんも楽しそうに砂で遊んでいました。製氷皿で型を作ったAちゃんは、「本物のチョコレートみたい!」と言ってみんなににこにこ見せていました。この白くてきめ細かいきれいな砂は、海外の深海から採れた砂なのだそうです。子どもたちが集まる楽しい場所として自然に集まり頭を寄せ合って遊ぶ姿を見ると本当に嬉しくなります。

CIMG5847CIMG5845CIMG5834CIMG5835CIMG5850

さて、年少さんたちのお部屋をのぞいてみると、どのクラスもとても落ち着いて遊んでいるので驚きました。ひまわり組さんは紙芝居を読んでもらって静かに見ていました。そしてその後、お楽しみ♪ 調理師さん手作りの炒り玄米を一粒一粒美味しそうに食べていました。お部屋をのぞいた私にもA君が「はい!あげる!」と言って一粒の炒り玄米をくれました。心のこもったその一粒の美味しかったこと。!A君ありがとう!

CIMG5870CIMG5865

また、集まっているちゅうりっぷ組をのぞいた園長が「前でお歌が歌える人はいる?」と声をかけると「は~い」と元気よく手を挙げたY君!たんぽぽ組の時は、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんだったY君が一番に元気よく手を挙げて大きな声で歌を歌ったのだと教えてもらいました。私も急いで見に行くと、大勢の元たんぽぽさんたちが前に並んで歌っていました。中には、新入園児さんも混じってそれは楽しそうにみんなが歌っているのを見てそれぞれ、一人ひとりが頼もしく活躍していることをとても嬉しく思いました。

CIMG5885CIMG5886CIMG5884

おともだちいっぱい!皆で遊ぶと楽しいね!

CIMG5861CIMG5863

 

誰も泣いていません!この笑顔です♪

CIMG5882

園庭のイチョウの木は、新緑がまぶしくて気持ちよく、木漏れ日の間から小鳥の声が聞こえるような気がして見上げてふとみると・・・・かわいいたんぽぽの二人も並んでイチョウの木を見上げているではありませんか。「ことりさんいるかな~」と言っている姿を見てとても微笑ましく心が癒される様でした。週明け月曜日には、また子供たち皆がにこにこ笑顔で来てくれるように準備して先生たちみんなで楽しみに待っています。

CIMG5858CIMG5856

トラックバック
コメント (「お友達いっぱい♪みーんなであそぼ!」  吉本 多恵子 はコメントを受け付けていません。)