幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年3月27日 火曜日

今日は、卒業おめでとう会がありました。久しぶりに会う子ども達は、背も伸びていて、顔つきも大人びていて…恥ずかしそうにしながら門をくぐる姿は、まさに幼稚園の時のままで、とっても可愛かったです。出欠をとった後、そろったクラスからグループ写真を撮り、その後集合写真を撮りました。ダラダラ動く姿や前を向かず写真もなかなか上手に撮れず…そこで、最初に園長が子ども達に大切な話をしてくれました。この会をする為には、たくさんの先生の手や心が込められていること、今までお父さん、お母さんが色々な思いで育てて下さったことなどを話してもらうと子ども達の目つきと表情が真剣になっていました。園長の愛情のこもった“カツ”に、少しづつ表情が変わっていく子ども達は、幼稚園の頃のしっかりした初々しい表情にかわっていき、とっても嬉しかったです。今、この時期に幼児期に戻ることって本当に大切なのだと思いました。戻る場所があるってことは、しあわせだし本当にすごいことだと思いました。

CIMG5491IMG_0001

久しぶりに皆でする玉入れにリレーは、とっても楽しくて、リレーではハチマキも目印もないのにどんどんバトンがつながっていく姿はすごいなぁーと思いました。

CIMG5530CIMG5560CIMG5570

会議室に上がってからは、自己紹介をして自分達で机を運び準備をしておかしを食べました。発表会のDVDを見ながらYちゃんは、「ぞうのはなこしたよね」と同じクラスの友達と何役をしたかで盛り上がっていました。自分達の小さい時の映像を見て照れながらも話題にして楽しんでいる姿はとっても可愛かったです。始めのダラダラが、災いして終わりの時間が遅れることになってしまいお迎えの保護者を待たせてしまいました。

IMG_0012IMG_0021IMG_0023IMG_0024IMG_0025

I君のお母さんからは、とっても嬉しい話を聞きました。それは、I君は今でも写真を撮る時は「にこにこにー」と言って、小学校でのあだなが「にこちゃん」になったと言う事でした。幼稚園の頃から変わらないI君の笑顔がとっても嬉しかったです。

三葉幼稚園は、みんながいつでも戻れる場所です。良いことがあった時は報告に、悩んでいることや困っていることがある時は相談にそして遊びにいつでも来てください。

IMG_0040IMG_0053IMG_1156

トラックバック
コメント (「卒業おめでとう!そしておかえりなさい」 水木 良美 はコメントを受け付けていません)