幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年3月11日 日曜日

Aくんはテラスに出るとシートを敷いていました。すると友達がやって来てそのシートの上に座りました。それを見たAくんは一回保育室に戻って両手いっぱいに荷物を持ち、テラスへ戻ってくると友達に「お弁当作ってきたよ!」と言ってお弁当をシートの上に置きました。そして「一緒に食べよう」と友達を誘って「これはいちご、これはおにぎり」などと一つ一つ説明していました。友達がお弁当を食べてくれると「美味しい?」と聞き、「美味しい」と答えると嬉しそうに笑っていました。天気も良く、心地よい陽だまりで楽しそうなピクニックになっていました。気がつくと、他にも友達や人形とピクニックをしている幼児がいて1歳児、1・2歳児、2歳児クラスの3クラスが入り混じって各々で遊びを楽しんでいました。

DSCN1623 DSCN1624 DSCN1628 DSCN1639 DSCN1641

 

 

 

 

また、幼稚園児が園庭で踊り始めると踊りが好きなひよこ組さんはすぐに集まり、幼稚園児をお手本にして踊り始めます。幼稚園児が持って踊っていたなるこを貸してもらえることになるとみんな大喜びで持って楽しそうに鳴らしていました。そして音楽が流れると幼稚園児の動きを見ながら真似して体を動かしていました。日頃から幼稚園児とかかわることで良い刺激をもらっていることを改めて感じました。

DSCN1661 DSCN1662 DSCN1663 DSCN1670 DSCN1673

 

 

 

 

暖かい春日よりの日が増えてきたので積極的にテラスに出てたくさん日光を浴びながら遊べるようにしていきたいと思います。また、テラスの環境も整え、踊ったりままごとしたり好きな遊びをしたり幼児達が楽しく過ごせるような工夫もしていきたいです。

トラックバック
コメント (「テラスは気持ちいいね」 ひよこ組 曽我部佑衣 はコメントを受け付けていません。)