幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年3月10日 土曜日

今日は年長組のクラス別おわかれ会でした。雲一つない青空の下、いつもと雰囲気の違う年中さん年少さんプレ年少さんのいない幼稚園に来るのがなんだか嬉しくてみんな笑顔で登園してきました。

幼稚園の年少~年長の全教員が仕事の合間に心を込めて1枚1枚手作りした案内状を渡し、保護者の方にはホールに上がっていただきました。今日は入場と証書の受け渡しのお手本を見ていただいた後、歌「きみとぼくのラララ」の掛け合い練習、そして退場の練習もあと3日。頑張って木曜日の卒園式では立派な姿をお見せしようと園児も楽しみにしています。

CIMG4922 CIMG4926

そして、幼稚園最後の参観は玉入れとリレーをしました。ちょうど1年前年中の時のクラス別おわかれ会でも玉入れをしました。その時も大盛り上がりでしたが今日もみんな大興奮でした。玉入れは1位ぞう、2位きりん、3位らいおん、4位くまでした。また、リレーは運動会のときの順位とは大違い!1位ぞう2位くま3位きりん4位らいおんです。ず~っと4位だったきりん組は順位をあげることができとても嬉しそうでした。子どもたちの勝ちたいという思いが叶って違うクラスの私たちも嬉しかったです。一方では運動会では練習の時も当日もずっと1位だったらいおんさんといえば涙、涙、涙・・・。ずっと1位だった分悔しかったようです。それを見たお母さんたちがたくさん励ましてくださいました。しかし、うさぎとカメのように「勝っておごらず、負けて腐らず」に気付いてほしいものだと思います。勝って嬉しい、負けて悔しい、いろんな思いを経験できた3年間の締めくくりらしいリレーでした。

CIMG4940 CIMG4972 CIMG4982

その後は部屋に帰って1年間子どもたちの手伝いや活動のサポートをしてくださった役員さんへのお礼と感謝の気持ちを伝えました。どの役員さんも一生懸命活動の手伝いをしてくださり、子どもたちを公平に大切に援助していただきました。私たち教師も心強かったです。本当にありがとうございました。お母様お父様一人人にいただいたお言葉もとてもうれしかったです。「三葉が大好きです」「子どもと一緒に卒園するのがさみしいです」保護者の皆様の一言はきっと子どもたちの胸にも刻まれたことでしょう。

CIMG4989

会食では待ちに待ったカレー!さすが年長さん。もぐもぐおいしそうに食べる姿は見ていて気持ちがよかったです。

CIMG4999

どのクラスも皆様のご協力のおかげで温かい雰囲気に包まれたおわかれ会をするこおtができました。年長児は園生活も残り3日となりました。笑顔で楽しく生活したいと思います。

卒園式の凛々しく、逞しく成長した子どもたちの姿をいつ、どこででも、何もなくても映し出せる保護者の皆様の心のレンズにしっかり収めていただきたいと思います。

トラックバック
コメント (「♪年長クラス別おわかれ会」     くま組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません。)