幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年3月1日 木曜日

 

今日から3月になりました。昨日は、春一番が吹き、今日は、関東、北海道地方では、春の嵐が吹き荒れていたようです。そんな中でも三葉っ子たちは、外で元気よく遊んでいました。水たまりで遊んでいる子、砂場では、いろいろな物をつなげて水を流して遊んでいる子もいました。また、昨日の風で落ちていた松ぼっくりをたくさん拾ってお家に持って帰ったり、お家からつくしを持ってきている子もいました。

IMG_0445IMG_0450IMG_0457IMG_0465IMG_0466

 

 

 

 

 

遊びの時間が終わると、ミニ発表会の練習をしました。みんな覚えていて、自分たちの役になると、しっかり踊っていました。また「大きなヤギは、ここから出てきてね」など変更になった場所をしっかり聞いていてその場所から出てきていました。お話をちゃんと聞くたんぽぽさん。年少さんになるのがとても楽しみになってきました。歌では「せっけんさん」「大きな太鼓」を元気よく歌っていました。そこで、2曲で終わるのは、とてもさみしいと思い教師が「何、歌いたい?」と問いかけると、「ありがとうの花」と言って手話をしながら歌いました。「ありがとうの花」はたんぽぽにとても人気で降園時間や預かりでは、歌っています。また、誰かが前に出て手話をし始めると前に出る子がだんだん増えて、他の子たちに教えている姿が見られました。

IMG_0469IMG_0474IMG_0481

 

 

 

 

 

3月3日はひな祭りですが、幼稚園がお休みのため今日は赤コースがひな祭り給食でした。配膳をしていると「今日、ご飯いつもと違うね」という声が聞こえてきました。みんなとても嬉しそうでした。食事中は、ひな祭りの曲を流し、楽しい雰囲気で食べました。お代わりをたくさんしている子もいました。明日は、青コースがひな祭り給食です。3学期もあと2週間です。お休みしないで来てくださいね!!

IMG_0477IMG_0478

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0482

トラックバック
コメント (「ミニ発表会・嬉しいひなまつり給食」 たんぽぽ組(赤) 上田由梨 はコメントを受け付けていません。)