幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年2月27日 火曜日

園庭では今日も朝から元気いっぱいの子ども達の声がきこえてきました。昨日、年中、年長がマンダリンパイレーツの野球教室でボール投げを教えてもらったので環境に色んな種類のボールを出してみました。年少のA君は教師が投げたボールを上手くキャッチして投げることも出来ていました。そしてプレ年少のB君は片手で遠くまで飛ばすことが出来て、周りで見ていた教師も思わず「わー‼︎」と驚きました。環境一つで子ども達の遊びが広がるので改めて遊びの環境は大切だと思いました。一方テラスでは音楽が流れていて子ども達が集まって踊っていました。3日(土)には保育園の発表会があります。保育園の子ども達と一緒にその日に踊る曲を何曲もかけると笑顔で踊っていました。

そして最近子ども達は毎日遊びを通していろんな事に挑戦しています。長縄とびは大人気で初めは跳ぶのを見ていただけでしたが、友達が跳んでいるのを見ていつに間にか跳ぶようになっていました。つりかんでは自分達で椅子を持ってきて輪っかを掴むと長い間、ぶら下がりれるようになり、自然と身体が左右に揺れて今にも次に進めそうになっていました。年少児でもこの1年間で本当に出来ることが増えたなど思いました。

imageimageimageimageimage

ちゅうりっぷ組では最近ブログでも話題になっている(ありがとうの花)の手話をを昨日くま組さんに教えてもらいました。あまりにも上手で子ども達はポカーンと見てただけでしたが、何回か歌ってもらい、最後は一緒に 見よう見真似で歌いながら手話もすることが出来ました。:ありがとう:の言葉の手話をしっかり教えてもらって子ども達は大喜びでした。

imageimage

トラックバック
コメント (「たくさん動いて 遊んだよ‼︎」 ちゅうりっぷ組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)