幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年2月20日 火曜日

今朝も空気が冷たかったのですが、日中園庭で遊んでいると次第に暖かくなり、子供たちは上着を脱いで遊んでいる姿がありました。

IMG_1408IMG_1409IMG_1443IMG_1429

最近さくら組では長縄に挑戦するこの姿が見られます。今日も昨日に引き続き、Iちゃん、Rくんが挑戦していました。昨日は10回からなかなか続けて跳ぶことができず、年中さんに混じって何度も挑戦していました。すると、Iちゃんは30回、Rくんも20回ほど跳ぶことができました。今日も長縄に挑戦していた2人は「今日も頑張ったら、もっと跳べるようになる!」と意気込んでお互いを意識し合い練習するとなんと、Iちゃんが50回も跳ぶことが出来ました。それを見ていたRくんは「すごいね!!」と自分のことのように喜び、Iちゃんも嬉しそうでした。お互いに意識し合っていた2人は互いに認め合うことも出来ていて子供たちはこのようにして成長していくのだなと思いました。もうすぐ年中組になることを意識しているさくら組の子たちは、鬼ごっこやはないちもんめなど年中さんがしている遊びに興味津々です。またルールのある遊びにも挑戦し、相手を認めて自分の気持ちをコントロールできるようになって来ていることを実感しました。遊びを通してたくさんのことを子供たちは身につけているので教師も沢山関わり、いろいろな遊びを経験させてあげたいと思いました。

IMG_1419IMG_1410IMG_1432IMG_1433

降園前に、ずっと「はないちもんめしたい!」と言いながら、年中さんの中に入れなかったさくら組の子供たちと園庭に出てしてみると、「誰にする?どうしようか?」と話し合いながら進めることが出来ていました。また少し難しいルールのある遊びにも挑戦していきたいと思います。

IMG_1472IMG_1475IMG_1477 今日は天気が良かったので年中のうさぎ組、ひつじ組とたんぽぽ組、ひよこ組さんがポンタ農園に散歩に行きました。発表会で3匹のヤギのトロルのオペレッタをしたたんぽぽ組さんに本物のヤギのメイちゃんを見せる目的です。道中、自然を見ながら歩いて行くと、転んでも年中さんたちが優しく声をかけてくれ、泣かずに歩いて行くことができました。メイちゃんのところに着くと、ちょうど藤岡さんがみかんの葉をメイちゃんに食べさせようと準備していてその様子を見ることができました。トロルのオペレッタの大ヤギさんと同じくらい大きいヤギのメイちゃんは、みかんの葉をバリバリと美味しそうに食べていて子供たちは大ヤギの力強さを実感したようでした。

IMG_0335IMG_0338IMG_0342IMG_0343IMG_2523[1]

トラックバック
コメント (「長縄跳び頑張ったよ!」さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)