幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年1月30日 火曜日

先週、自由登園になり、園内総練習が延期になりました。昨日からいつも通りに戻り、発表会に向けて発車です。

朝のバスの中で「今日も練習する」と尋ねる子ども達に、「今日は衣装に着替えてするよ」と答えると、気持ちが高まったようでバスの中でオペレッタの歌を歌い始めました。歌い終わると台詞を言ったり、踊りの歌も歌ったりしていました。

登園し、部屋に行くと衣装が着替えられるように並べてあるのを見て、気持ちは頂点に達したようで、所持品を片付けるとすぐ衣装の所に行って「着替えていい?」「あれ?!衣装ないねぇ」と待ち望んでいました。

反対コースの子ども達の練習が終わって、衣装が届くと着替えてホールで園内総練習をしました。イメージがしっかりできていて、役になりきっている子は、何を言わなくても上手に演じることが出来ていました。道具の必要・不必要も分かっていて、自分で出し入れをしたり、台詞(自分の声で)を言ったりすることができることが、よくわかりました。特に年中さんのA君は本当になりきっていて、見ていた園長も「いいねぇ~」と笑顔で褒めてくれました。そして殿様が出てくると、お礼や謝罪をする時は下まで降りてきて、正座をして頭を下げるなど、マナー・社会的ルール等も劇の中に折り込み自然に多くのことを学んでいることに気が付きました。

P1010262  P1010263

P1010270  P1010274  P1010276  P1010271

明日はいよいよ松前町文化センターでのリハーサルです。今まで子ども達が友だちと一緒に楽しんできたことが、発揮できるよう私達も力を合わせて援助していきたいと思います。

明日は、みんなでがんばるぞ!! 「オ―ッ」と今日も期待して帰りました。

トラックバック
コメント (明日は、いよいよリハーサル   りす組 谷川幸実 はコメントを受け付けていません)