幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年1月17日 水曜日

たんぽぽ組は、生活発表会で『三匹のやぎとトロル』のオペレッタをします。テラスに木のベンチを並べて橋を作っていると子ども達は、毎日その上を歩いて渡っています。遊びながら自然にバランスをとってスムーズに橋を渡れるようになってきました。そこで、園長からトロルが追いかけて、やぎが逃げる鬼ごっこのようにしてみてはと助言があり、昨日、試みてみたもののなかなかうまくいきません。今日こそはと練習していると心配して園長が見に来てくれました。

DSC01871

そしてトロル役の子ども達に「よーいどん!」で勢いよく出てポーズを決めることを教えてくれました。「古森先生と競争だよ、よーいどん!」と何度も繰り返すうちに楽しくなってきて、かっこいいポーズもばっちり決めるようになってきました。教師達は楽しみながら練習をしていこうと考えていてもその具体的な方法まで思いつくことができませんでした。ゲーム的な要素をどこにどのように入れていくか、今日の指導でまた一つ学びました。やぎ達にも工夫して取り入れていこうと思います。

DSC01868DSC01867

三葉幼稚園では、舞台で使うものも自分達で作ります。今日は絵の具でトロルが隠れている岩の色を塗りました。そうしているうちに子ども達はオペレッタの歌を覚えて口ずさむようにもなってきました。お家でも話題にしてみてください。

DSC01863DSC01862

さて、4月から年少になる子ども達は生活面でもできることが多くなってきました。食事の時間に、箸を使って食べる子が増え、(火)「先生見よって」と得意げに見せてくれます。昨日の給食では、大豆を箸ではさんで食べる子もいて、成長に驚きました。月齢差があるので、トレーニング箸やスプーンを使っている子もいます。今日は、3学期になって初めての家庭弁当日でした。1月から入った子も友だちと一緒に、お家の人が作ってくれたお弁当をうれしそうに食べていました。そして「ぜんぶたべたよ」と空っぽのお弁当箱を見せてくれました。時間がかかっても自分のお弁当箱やお箸を片付けること、はみがきをすることなど、身につくように声をかけ見守っていこうと思います。

DSC01858DSC01855DSC01886DSC01879

手洗いうがい、バランスよい食事、十分な睡眠をとり、インフルエンザを予防しましょう。

トラックバック
コメント (「楽しく練習!」  たんぽぽ組 佐々木  惠 はコメントを受け付けていません)