幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年1月16日 火曜日

今朝は連日の寒さが和らぎ、暖かな陽射しが園庭を包んでくれたおかげで、たくさんの子どもたちが縄跳びやこま回し、園長特製のアスレチックで遊んでいました。

IMG_0084IMG_0082IMG_0087IMG_0085

今日は、就園前保育(こあら保育)の子ども達 の一人登園の日でした。幼稚園に一人で来るのも初めてなら、バスに一人で乗るのも初めて、少し不安そうな表情の子も見られましたが、バス通園の子ども達はお兄さんお姉さん に手を繋いでもらい安心して正門から入ってきました。園児の中には兄弟がいる子もおり、弟や妹を心配して部屋まで様子を見にきた子もいました。10時前には在園児が発表会の練習で部屋に入ったので広い園庭は、たんぽぽ組とひよこ組とこあら組が独占!ボール遊びや包丁を使ってままごと、三輪車や砂場、固定遊具を使い放題と園庭でいっぱい体を使って遊ぶことができました。在籍クラスこそ違いますが、同じ年齢の子ども達が一緒に遊ぶことができたのはとても良かったと思いました。

CIMG3782CIMG3781CIMG3780CIMG3784CIMG3788IMG_0086CIMG3783

 

そして、今日のお帰りはパンダ組のお兄さんお姉さんが降園の手伝いをしてくれました。そこで「ワニさん」や「トントントンひげじいさん」の手遊びを前でしてもらったのですが、恥ずかしかったのか、いつもの元気が見られず教師としてはちょっぴり残念だったのですがこあら組の子ども達は、しっかり前をみて、真似をしていました。あっという間に降園時間になり、まだ遊びたーい!と泣き出す子もいましたが、2月にまた来てねとさよならをしました。ぱんだ組のお兄さんお姉さんにてをひいてもらって靴箱まで行くと靴を探してくれて「これ!?」「合ってる?」と優しく聞いて履かせてもらっていました。そして、バスにこあらさんを乗せて、シートベルトをすると、お手伝いが終了です。「バイバーイ」と手を振って見送ってくれました。明日も違うコースのこあら組の子ども達が登園します。安心して楽しく過ごすことができるように迎えたいと思います。

CIMG3794CIMG3790CIMG3793CIMG3791CIMG3795CIMG3796CIMG3797
昼食後「恐竜博に展示されていた模型を頂きました。階段下に展示してあります」との放送があり、行ってみるとすでに子ども達の人だかりができていました。さすが三葉っ子  速い!!ショーケースに入った模型を真剣に見ながら「すごいなー!」「かっこいいなー!」と言いながら、「ティラノサウルスが動きよかったよなー!」と恐竜博の思い出話にも花が咲いていました。明日も、ショーケース前は大賑わいのことでしょう。

CIMG3802CIMG3801

トラックバック
コメント (「ドキドキの1人登園」  ぱんだ組・りす組  竹本 茜 はコメントを受け付けていません)