幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年1月12日 金曜日

今日も昨日と同じく冷え込む朝となりました。

幼稚園の事務所横にある温度計を見るとなんと-2°になっていました。

連日寒い日が続いていたので、昨日の夕方に教師が園庭の色々な場所にコップやフライパンなどの容器の中に入れていた水もカチカチに凍っていました。

朝、バスの中で子ども達に、教師が容器の中に水を入れておいた水がどんなになっているのかを見て、帰りのバスで教えて欲しいと伝えておいたところ、帰りのバスで「めっちゃ硬かった」「手が痛かった」「冷たすぎた」などと色々な報告がかえってきました。

ひよこさんのお部屋近くにある、桶の中の水も凍っていて、それを見つけたT君が「この氷取ってもいいの?」と聞いてきたので、取ってもいいよと伝えると近くにいた園児も参加して氷取りが始まりました。

桶の中の氷は厚くて大きいので子ども達は大喜びで氷を持ち上げてみたりして、友達に見せに行ったりと手を真っ赤にして取って遊んでいました。

CIMG3741CIMG3739

今日それぞれの学年で集まって、発表会に向けて活動をしました。年少さんは紙芝居を読んでイメージを膨らませたあと、先生達がそれぞれの役になりきって寸劇をしたことで、子ども達はイメージがわいて話の内容をよく理解していました。

年中さんは、昨日見た先生達よりももっと上手に楽しくなるよう考えて踊っていきました。そこへ園長がやって来て、子ども達が頑張っていたので「年少さんに負けるぞー!」とわざと言うと「あれ?」「えっ?」「ダメダメー!」「負けない!」とおおあわてで訂正し、Y君が「年少さんにも年長さんにも負けないぞ!」と掛け声をかけ子ども達の気持ちが高まっていました。

年長さんも、昨日園長に教えてもらったリズム打ちにをみんなでして、子ども達の表情もいきいきしていました。

教師もみんなそれぞれの個性を活かし、協力して子ども達に負けないよう頑張りたいです。

 

健康状況

インフルエンザが3名出ています。手洗いやうがいをしっかりして体調管理を努めていきます。

CIMG3743

 

トラックバック
コメント (「寒くたってへっちゃら」 澤近宏一 はコメントを受け付けていません。)