幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年1月11日 木曜日

1月に入り、急に気温が低くなり、風がとても冷たい日が続いています。また、今日は少しですが、チラチラと雪も降って子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

今日から通常保育が始まりました。昨日は、羽根と羽子板・コマ・凧などのお正月遊びを雨が降っていたため、出すことができませんでしたが、今日は、寒いものの晴れたので、凧揚げ・コマ回し・羽根つきをして遊びました。羽根つきではペアを作り、あっちこっちに羽を飛ばしては「難しいね」と笑い合ったり、コマ回しでは、お兄さん・お姉さんのまねをして、紐を巻いて回してみたり、凧揚げでは、自分が作った凧をおもいきり走て、楽しそうに飛ばしていました。

IMG_0055IMG_0057IMG_0060IMG_0062

 

一方では、昨年楽しんでいた教師たち手製のアスレチックを楽しむ子どもたちの姿が見られました。落ちないように、バランスをとりながら遊んでいました。なかにはそれに積み木をつないで環境を広げる子もいました。また、小さい子は、お兄さん・お姉さんが手を差し伸べて援助してもらって満足そうでした。その様子を見てバランス感覚は小さいうちに身につけることが大切だと思いました。昨日、雨が降ったため、園庭にはいたる所に水たまりができていました。気温が低かったため水たまりには氷が張っていました。それを見つけた子どもたちはお玉を持って珍しそうに氷をかき集めていました。年長児は久万スキーランドで雪遊びに行きますが、園庭にも1度でいいから雪が降ってみんなと雪だるまを作ってみたいなと思いました。

IMG_0065IMG_0066IMG_0054

 

1月から四人の新しいお友達がたんぽぽさんに入ってきました。今年度も残り数か月しかないですが、たくさん遊んで、お話して、関わっていきたいです。

 

IMG_0068

トラックバック
コメント (「お正月遊び」  たんぽぽ組  上田由梨 はコメントを受け付けていません。)

2018年1月11日 木曜日

1月9日に年中・年長児の希望者で、アイテムえひめで行われている「大恐竜展」に行きました。福井県立恐竜博物館から恐竜たちがやってきました。福井県で発見された「フクイサウルス」や「フクイラプトル」などが展示されていたり、CG映像や動く恐竜もいて、子ども達は大興奮でした。

IMG_2046[1]IMG_2065[1]IMG_2119[1]

トラックバック
コメント (「大恐竜展に行ったよ♪」 はコメントを受け付けていません。)