幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年12月11日 月曜日

ここ最近、朝早く登園して来た子ども達は大縄跳びに挑戦しています。はじめは、跳ぶだけで一生懸命だったT君は、毎朝するうちに、縄を見てタイミングよく跳べるようになり、「1、2、3・・・」と数えながら跳んで「今日は18回跳べた」と嬉しそうに友達に話していました。又、色んな教師や年長児に「縄回して」と頼むなど、自ら関わっていく姿がたくさんみられるようになりました。

CIMG3257

今日うさぎ組は、ケアフル土居田にお年寄りとの交流に行きました。練習で園長から「年長さんの代わりだからよろしくね」と声をかけてもらっていたのでとても張り切っていました。又、クリスマスなので「サンタさんの服と帽子をかぶって行ったらいい」と言ってもらい着替えると、お互い見合いこして「サンタに変身!」と言って喜んでいました。ケアフル土居田に着くと、はじめは少し緊張していた子ども達でしたが、言葉も覚えていて言うことができました。今回は、踊りで使うなるこをおじいちゃんおばあちゃんの分も持って行っていたことで、子ども達が歌っている時も踊っている時も一緒に鳴らしてリズムをとってくださって、子ども達も気持ちよく表現することができました。

CIMG3269CIMG3273CIMG3276

触れ合い遊びでは、“むすんでひらいて”で何度もおばあちゃんの手をさすってあげている姿や、“やきいもグーチーパー”ではAちゃんが手が不自由なおじいちゃんがじゃんけんで勝ち、自分が負けた時、笑顔で手を握ってあげる優しい姿がみられ、とても嬉しく思いました。訪問の回数を重ねる度に、子ども達の心が育っていることに気付かされました。全部の出し物を終えた後、おばあちゃんが「今日元気をもらいました、とても嬉しかったです」と涙ぐみながら話してくださり、子ども達も真剣なまなざしで見ていました。帰る前の握手では、「素敵なクリスマスプレゼントをありがとう」と言っていただいて、子ども達も「ありがとう、また来るね」「おかぜひかないでね」等と声をかけていました。帰りのバスの中では、園長から「おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれたから大成功だね」と言ってもらって、みんなニコニコ笑顔になっていました。

 

しかしここで課題が残りました。広がって並べないことや靴を立って履くことができない子が目立ったので、「かかしのポーズでバランスをとる練習をしたらいいよ」と園長から教えてもらいました。そして、降園前にしてみると、すぐ足がついてしまう子がいたので、繰り返ししていき、小学校へ行くまでに立って履けるようにしたいと思います。

CIMG3302

今日の給食は、「黒糖パン・具だくさん焼きそば・野菜とコーンのおひたし・リンゴ・牛乳」でした。

CIMG3293 CIMG3296

今週は寒くなる予想です。今インフルエンザは出ていませんが、手洗い・うがい・食事・睡眠など健康管理をお願いします。

トラックバック
コメント (「年長さんの代わり!」  うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)