幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年12月1日 金曜日

今朝も元気いっぱい登園してきた子ども達は、砂遊びや乗り物、ままごと等をして遊んでいました。ビックボスでは、年少児が競争していました。この時期になると年少児でも楽々と登って遊んでいます。一緒に登って「僕の勝ち」と言うと悔しがっていたK君は「もう一度やろう」と言って頑張っていました。

IMG_1901IMG_1902IMG_1897IMG_1905

 

そんな中、「良い香りがすると」と思って見ると古森先生が焼き芋に使っていた場所で網を使って野菜を素焼きにしてくれていました。今日、その予定はなかったのですが急遽計画を変更、バーベキューが始まったのです。実はこれはたんぽぽ組のu君の提案でした。朝、園長とほかの教諭が昨日の焼き芋の片づけをしていると、園長が手にしていた網を見たu君が「それかして」と手を出しました。園長が渡すとu君は昨日の焼き芋の穴の上にその網を落ちないように渡しました。そして「これバーベキューができるんよ」と言ってままごとのさつま芋を並べ始めたのです。そこで園長が「じゃ、本当にバーベキューしようか」と言って残っていたさつま芋と調理室からナスと玉ねぎを持ってきて薄く切り、昨日の炭に火をつけ網をのせてそれから野菜を並べました。u君もその横でせっせと野菜をのせ、お皿を持ってできるのを待ちます。u君はきっと家族でバーベキューをとても楽しかったのでしょう。手順もしっかりとあっていました。急遽始まった焼き芋パーティならぬバーベキューパーティは園全体に広がったのでした。あまーいお芋、それよりもあまーいナス、さらにもっとあまーい玉ねぎ。いつもは野菜を食べない子も「おいしいおいしい」と食べていました。u君はお皿に次々と入ってくる野菜の中から一口食べておいしかった玉ねぎを次々口に入れパクパク食べていました。一人の満三歳児の体験からイメージしたバーベキューは園全体の楽しい体験となり、また新しい発見やあの辛い玉ねぎがまるで砂糖で煮たようになる不思議ややき芋と違う香りと味のするさつま芋など様々な気付きなどここでもカリキュラムを変更して皆でたくさんの学びがありました。

CIMG2914CIMG2917CIMG2922CIMG2911CIMG2921CIMG2920IMG_1904IMG_1908IMG_1909CIMG2923

 

また、ひまわり組では壁面の飾りを作りました。ハサミを使うことが上手になってきた子ども達は、教師の話をよく聞いて上手に三角形を作っていきました。真似をすることが得意な子もおり「切った三角形でお家を作ってみよう」と言うと真似をしながら三角形同士を合わせて完成させていました。Eちゃんは困っていたH君に優しく手を持っていき「こうよ」と教えてあげていました。年少児はトラブルも多い反面優しい姿もたくさん見せてくれるようになりました。これからたくさん優しい面がみられるよう関わっていきたいと思いました。そのようにして三角形を組み合わせてできたクリスマスツリーには一人一人が飾りをデザインしました雪だるまやハート、丸などそれぞれの個性がでたツリーとなりました。できた皆のクリスマスツリーをピラミットのように貼り最後は大きなクリスマスツリーになり大喜びでした。

IMG_1911IMG_1917IMG_1915IMG_1910

また、今日は参観日最終日でした。来てくださった保護者の方、手伝ってくださった保護者の方本当にありがとうございました。それと、三葉幼稚園では今日からイルミネーションが始まります。時間のある方はお子さんと見に来てください。

〈今日の給食〉

IMG_1914

トラックバック
コメント (「クリスマスツリーを作ったよ!」  ひまわり組  片岡  慎悟 はコメントを受け付けていません。)