幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年11月30日 木曜日

 

IMG_1887IMG_1881

今日も昨日に引き続き焼き芋を行いました。今日は年長さんが園外保育だった為、芋を洗うところから新聞紙やアルミホイルをまき、中には落ち葉を火に入れたり、芋を投げ入れたりまでもすることができた年中児もいました。ぱんだ組のK君は「今日は年長さんがいないから何度もできてラッキーだね。」とちょっぴり年長さんになったような気持にもなっていたようでした。

 

昨日は雨の為、焼き芋を「外で食べたかったね。」と言いながら、室内で食べましたが、今日は雨も降らず「焼き芋できてるよ!焼きたてをどうぞ!」と焼いている先生たちに言ってもらい、外で食べることができました。年中4クラス合同で活動する時間だった為、保護者も大勢きてくださっていました。お母さんたちに見せながら自分たちで食べる?」と園長に聞かれ、「だめー!みんなで分ける。」と子ども達は慌てて答えました。すると、「ならこのお芋もあげよう。」と園長からお母さんたちの芋ももらい、「ケンカしないで食べてね。」と子ども達からお母さんたちに分けることができました。

おいしく楽しく焼き芋を食べた後はそのまま4クラスで踊りやつなひきをしました。踊りの時はお母さんたちはスマートフォンを片手に写真撮影!しかし、つなひきになると子ども達から「力をかして!」と言われ、沢山の保護者が参加してくださいました。2回ずつ戦ったのですが、今日の優勝はうさぎ組!ぱんだ組は4位で「次は頑張るぞー!」とリベンジを誓いました。参観日もあと1日となりました。ぜひ保育参加をお願いします。

IMG_1889IMG_1895IMG_1896

今日、年長児は4クラス全員で宮前小学校へ交流に行きました。小学校では1,2年生のお兄さんお姉さんがお神輿や虎舞などの出し物で迎えてくれ子ども達は目が釘付けでした。お楽しみコーナーでは秋のお店屋さん、おもちゃ屋さんが沢山あって「あれしたい!」「ここも行きたい!」と次々に目ぼしい所を見つけて楽しんでいました。友達のお兄さんお姉さんや卒園児で知っている子を見つけ「あっ!〇〇ちゃん!△△君!」と自分から声を掛けていました。就学し、更にかっこよく、素敵になったお兄さんお姉さんに優しく声を掛けてもらいキラキラした憧れに目で見ていました。

CIMG2879CIMG2905CIMG2907

 

トラックバック
コメント (「三葉幼稚園の保育参観は保育参加!!」 ぱんだ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)