幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年11月24日 金曜日

今日も寒い一日になりました。風が吹くと次々と桜の葉が落ち園庭や道路は、赤、オレンジ、黄色のきれいな落ち葉でいっぱいでした。ぞう組とらいおん組の子ども達は、もみじの歌を口ずさみながら一枚、一枚拾い「きれいだね」「かわいいね」と嬉しそうでした。

IMG_2973IMG_2975IMG_2978

 

 

 

 

 

今朝早く登園してきた子ども達を中心に焼き芋をする為の穴掘りをしました。ぞう組のS君は「先生、焼き芋やろ」と言って興味津々でやって来ました。焼き芋を経験している年長さん、年中さんは慣れた手付きでスコップで穴を掘り、鍋や一輪車に土を入れて運んでいました。それを見た年少さんやたんぽぽさんも同じようにスコップを持って穴を掘り始めました。来週の水曜日にみんなで焼き芋をする為の準備です。お芋を濡らした新聞紙でくるんでアルミホイルを火が入らないようにくるみます。それをたき火に入れて焼くとホカホカの焼き芋になります。

IMG_2968

IMG_2966

IMG_2971

 

 

 

 

 

さて今日、お昼前に火災時の避難訓練をしました。今日は想定外の「3階から出火」したと放送があり、教師達のとっさの判断が問われることになり、なかには大慌ての教師もいて、いつどこから出火しても動けなくてはいけないと大いに反省しました。園庭に並ぶこと、放送や話をしっかり聞いて安全に避難することやストーブが出ているので、何でもストーブの隙間に入れないこと、部屋では絶対に走らないことなどの指導をしてもらい子ども達もしっかり約束しました。これからもっと寒くなるので安全指導もしっかりしたいと思います。

IMG_2979

 

 

 

 

 

一方、年長組は今週から4クラス合同でお店屋さんごっこの準備を始めています。教師の期待以上に協力し、アイディアを出し合って楽しいものを次々と作っています。来週はお店が開店できると思いますので自由参観日中も是非、ご来店ください。

IMG_2989

IMG_2992

IMG_2994

 

 

 

 

 

☆焼き芋をするのでさつま芋を包める位の大きさの新聞紙とアルミホイルを用意して頂いたらと思います。ご協力お願い致します。

☆本日の給食メニュー・・・きのこご飯、焼き魚、にゅうめんのお汁、酢もの、リンゴでした。

IMG_2996

 

 

 

 

 

☆健康情報・・・インフルエンザが1名出ています。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

トラックバック
コメント (「みんなと一緒に!」   ぞう組 山田美和 はコメントを受け付けていません)