幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年11月16日 木曜日

作品展まであと2日となりました。ひよこ〜年中児の作品を飾っている2階中央棟の廊下に毎年その年に 馴染んできたお話を題材にして子どもたちと一緒に考えて作った壁面飾りがあります。今年は「さるかに合戦」をテーマにして作ることにしました。年中、年少組がそれぞれの場面に分かれてどんな風に作るか、子どもたちと一緒に考えて作っていきました。年少ではさるかに合戦のお話を聞かせると早速絵を描き始めました。壁面(ガラス)も改めてじっくりご覧頂くと幼い子どもたちの楽しい姿が浮かんでくると思います。

 

今日はとても天気が良かったので年長組を除く全クラスでゆうぎ場まで散歩がてら遊びに行きました。年少児は年中児と手を繋いで行きました。年中さんにつないでもらったおかげであっという間にゆうぎ場に到着しました。天空の城の大きな滑り台は子どもたちに大人気でみんな何度も楽しんでいました。

築山では足が強くなってきた子どもたちは裸足になってスイスイ上まで登っていました。朝は少し肌寒いじゃなと感じましたが、ポカポカ心地よい暖かさを感じました。ひとしきり遊具で遊んだ後、帽子とりをしたりケンケンパーをしたりして遊びました。時間いっぱい遊んでそろそろお腹も減ったので帰ろうかと準備をしていると年長さんがやってきたのでまたまたしばらく遊んでから帰ることになるました。屋外遊ぎ場は山側が広くなり、みかんの木が5、6本あります。次はみかんの収穫ができる頃にみんなで行きたいと思います。

IMG_1695

IMG_1708IMG_1697

 

 

 

 

IMG_1720

IMG_1731

IMG_1728

 

 

 

 

 

今日は明日が半日保育で給食がないので、全員手作り給食でした。メニューは「カレーライス ちくわきゅうり 野菜の一夜漬け バナナ」でした。お部屋の三分の一が作品展示室になっているため学年2クラスずつ合同で食べました。

明日は午前保育です。降園時間を確認して預かり保育を利用される方は給食を予約されていない方は、お弁当をお忘れにならないようにお持たせ下さい。

IMG_1739

トラックバック
コメント (「さわやかな秋の空」 ちゅうりっぷ組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)