幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年11月2日 木曜日

今日は赤コースの子ども達が乗馬に行きました。昨日、青コースの友達が「楽しかったー!」と帰って来たのを見てわくわくしていた子ども達。乗馬センターへ向かうバスの中では乗り方降り方のイメージトレーニングをしたり馬に一緒に乗ってくれるお兄さんお姉さんに質問する内容を友達と一生懸命考えたりしていました。乗る前はちょっぴり緊張して顔が強張っていた子も優しいお馬さんに触れ、笑顔で乗り見ている友達に手を振る余裕までみせていました。乗馬を終え、子ども達からはお兄さんお姉さんに教わったことが口々に出てきました。「ニンジンと草が好きなんだって!」「あの馬が1番年上って言ってた!」「走ることが得意なんだって。」「名前はカリブっていうんだよ」。そして、順番待ちをしているときに「何でしっぽをふりふりしながら歩くんだろう?」という話をしていたくま組のMちゃんは乗っているときにお兄さんに質問したそうです!しっぽを振って歩くのは「近くに寄ってきた虫を追い払うため」だそうです!それを聞いた周りの子から「おぉ〜!」と歓声が上がり見ていた教師は笑ってしまいました。

P1050025P1050033P1050050P1050056

その後、土手を散歩しました。いつもより広く見える空や景色に「すごいねー」と感動しつつ進んでいくと「おーい!」と手招きしているおじちゃんがいました。園長がそのおじちゃんのいる畑の方に行き話をしてくれました。そのおじちゃんはNPO法人えひめ311という団体の方で、去年も乗馬の後の散歩で声をかけてくれたのです。今日も「馬に乗ったの?」「みんなお利口さんだね」と声をかけてくれ、なんと!!畑で育てたお芋をふかしてわけてくれました!「こんなにたくさん来るってわかっていたらもっとたくさんしておくんだった」とおじちゃんはおっしゃっていましたが、そんなことはありません!みんなでわけっこして頂くのが三葉っ子!「おいしい!おいしい!!」と喜んで食べる姿を嬉しそうに目を細めて見てくださっていました。

P1050076P1050081P1050107

えひめ311の畑では明日3日の10:00からお芋掘り大会があるそうです。誰でも無料で参加できるそうです。その話に子ども達は興味津々!お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。昼頃までの予定だそうです。

P1050111IMG_1486

昨日、パン屋さんのモーゼルさんの紹介でお花屋さんから大きなカボチャを頂きました。子どもの体より大きなカボチャにびっくりの子ども達は、今日お花屋さんにお礼の手紙を渡しに行きました。大きくどっしりしたカボチャをなでたりさすったり抱きついたり、あげくに上に乗っかって腹ばいになる子もいるなどすっかり夢中な子どもたちです♩

IMG_2275P1050096

トラックバック
コメント (赤コース乗馬 くま組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません。)