幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年10月13日 金曜日

明日の運動会に向けて、期待を高めて登園してきた子どもたちは、口々に「明日楽しみ!」「晴れるように大きなてるてる坊主をつくったよ」と話してくれました。子どもたちの思いが届いたのか、今日も雨はすぐにやみ、園庭で練習をすることができました。しかし、明日の天候も分からないので、今日は運動会ごっことして全員ですることになり、子どもたちは、大盛り上がり!オープニングでは、全員が顔を見合わせてスタートし、ニコニコ笑顔がたくさんみられました。

CIMG1124CIMG1138
年中は、昨日競技や踊りを全員でしたことが楽しかったようで今日もできると喜んでいました。年中組の競技では、4クラス全員がすることで迫力がでて、園長からも、「順位が1番から4番まであると面白いね!」と声を掛けてもらいました。すると子どもたちも「うんうん」とうなづいて、今日負けてしまったクラスは明日頑張るぞと気合いを入れていました。競争心が高まっている年中児にとって、4クラスですることでより負けん気が高まったようでした。

CIMG1166

又、踊りでは、赤コースの子どもたちは実際には使わない大きなバルーンを使わせてもらいました。真ん中に大きなバルーンを置き、周りにいつもの小さなバルーンを5個並べると、本当に太陽の周りを地球と月が回っているように見えて子どもたちも大はしゃぎでした。昨日少し触っただけでしたが、今までに小さなバルーンを曲に合わせて動かす練習を繰り返ししてきたことで、大きなバルーンもすぐにすることができていました。ひつじ組とうさぎ組の2クラス全員が1つの大きなバルーンの中に隠れることができた時は見事で、周りで見ていた子どもたちや教師が、「わぁ!」と言って拍手がおこりました。小さなバルーンをしていたぱんだ組りす組の子どもたちも、「大きなトンネルをくぐって出てきてね」と園長に声を掛けてもらうと、みんなで電車になって大きなバルーンのトンネルに入りました。そして四方八方から色んな色の小さなバルーン電車が出てきた時は、園長からも褒めてもらい、子どもたちは楽しかったのと褒められた喜びで満足そうな笑顔になっていました。

CIMG1287CIMG1134

 

フィナーレの後に園長がコースごとでするのとみんなでするのどっちが楽しいかを子どもたちにきくと、ほとんどの子どもたちが「みんなでする方が楽しい!」と言って手を挙げていました。コースごとでするのもみんなでするのも見所が違って見ている側も面白いので、どっちもいいねと教師間で話しました。明日も、みつばっ子パワーで天気になりますように!

CIMG1298CIMG1268

 

 

今日は、青コースの手作り給食でした。メニューは、「胚芽米・あかうおのさいきょう漬け・大根の煮物・マカロニサラダ・オレンジ」でした。

CIMG1302CIMG1303

トラックバック
コメント (「みんなでするのも楽しいな♪」 うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)