幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年10月11日 水曜日

運動会まであと3日!子どもたちの意欲もますます高まってきています。

今日は、気持ちのいい雲一つない日本晴れ!でも・・・・もしかしたら土曜日は、雨かも・・・

と、天気予報が、意地悪く聞こえてきます。

みんなで空を見上げて、園長先生が「お願いだから土曜日が終わるまで雨さん待っててね~」と言うと、皆も続いて空に向かって渾身の願いを込めてお願いしました。

♡皆の切なる願いが空の神様に届きますように。♡

そんな中、園長がたんぽぽ組さん達にもまた一つ「課題」を与えてくれました。

何でもやりたい。まねっこ大好きのたんぽぽさん達にとって大変嬉しいことでした。

その課題とは・・・・

「かけっこのマイクを先生が持ってくれていたけど自分たちで回せないかな・・」とつぶやいてくれたのです。  「任せてください!」  毎日お兄ちゃんたちがかけっこで名前を言うのを見て自分たちも部屋で真似っこしていました。

遊びの中でぬいぐるみのマイクを使って実は練習していたのです。それを披露するチャンスがやってきました!♪

さっそく今日初めてマイクを使って一人一人かわいい声で返事をして友達に渡すことができていました。  さすがです♪

満三歳のたんぽぽさん達も園長先生からちょっぴり背伸びした目標をもらってますますやる気が出てきました。

 

IMG_0556IMG_0554CIMG0570無題IMG_0553

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと今日は頑張っている子どもたちに、ごほうびにと園長先生が飴をくれました。静かにおとなしく座っているなと思ってみると、皆ニコニコと嬉しそうに「古森先生にもらったよ。ご褒美なんだよ。」と言っていました。まるで魔法の飴♪

暑い中頑張っている子どもたちに熱中症の予防とちょっと気持ちをほっとさせるためにと園長から子どもたちへのあったかい思いを飴に吹き込んでくれました。皆ここで気持ちもゆったりくつろいでいました。

DSC01084DSC01090DSC01088

 

 

 

 

 

そしてなんと今日はもう一つ嬉しいことがありました。

先日、ひつじ組のT君がお母さんと一緒に栗を拾って持って来てくれました。そして昨日、片岡先生のお母さんも栗を届けてくれたのでその栗で調理師さんが栗蒸しパンを作ってくれました。

その美味しかったこと!「魔法の飴と栗蒸しパン!」♪♪♪

嬉しいことが二つもあったね!と子どもたちは大喜び!でした。一生懸命皮をむいてくれた調理師さんの心のこもった嬉しいご褒美プレゼント!

応援してくれる人が周りにいっぱいいるみつばっ子達は、本当に幸せです。愛情いっぱいかけてくれる周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れないよう伝えていきたいと思います。

そしてもう一つ・・・・・

おうちの人からの手作りのお弁当!たんぽぽ組のS君は、先週、空っぽになったお弁当箱を出して、「お母さん美味しかったよ♪ありがとう!」って言ったそうです。そんなありがとうの気持ちが育っている三葉っ子たちは、本当に素敵だな!って誇らしく思います。

IMG_0724

 

 

 

トラックバック
コメント (ありがとうの気持ち      たんぽぽ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません。)