幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年10月10日 火曜日

10月7日土曜日は松山地方祭でした。前日の6日明日はお祭りだということで、ダンボール箱や廃材を使って、ひつじ組のお神輿を作りました。すると、休み明けの今日、登園してきた子ども達は「お神輿見てきたよ♪」「お祭り行ったんよ♪」とお祭の話をたくさんしてくれました。

CIMG0069

お祭り当日(土曜日)は、三葉幼稚園にも山西団地のお神輿がやってきてくれ、預かり保育で来ていた子ども達もお祭の雰囲気を味わうことができました。紅白のタフロープを交互にねじって作った、ねじりハチマキをつけて、お神輿にのせてもらって写真を撮りました。地域のお祭に参加できなかった子ども達も幼稚園でお祭りを体験することができ、良かったなと思いました。

CIMG0482 CIMG0491

今日、昼食を終えて、午後からひつじ組神輿と園の神輿をみんなでかついでお祭ごっこをしました。笛の音に合わせて「わっしょい♪わっしょい♪」とリズム良く、又、威勢良く掛け声をかけ、楽しそうな子ども達の笑顔を見てとても嬉しかったです。

CIMG0246

今日、青コースの子ども達は総練習がありました。本番に向けて、入退場門や顔旗など少しずつ園庭の雰囲気も変わってきました。子ども達はいち早く変化に気付き、期待が高まってきているように思います。子ども達の最高の演技を見てもらえるよう、教師として盛り上げていきたいと思っています。

トラックバック
コメント (「祭りだわっしょい★」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)