幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年10月6日 金曜日

IMG_0163IMG_0168IMG_0169IMG_0165

今日は朝からほとんど1日雨が降り、ひまわり組では朝の片づけが終わると三人の男の子が協力して大型積み木で「家」を作っていました。H君を中心に「ここに置こう」「こうすれば高くなるよ」などと言い合っていました。途中トラブルになった時も一人が間に入りどうにかしようとしている姿が見られ、やり取りのなかで成長を見ることができました。「何を作ったの?」と聞くと「電車だよ」とM君が教えてくれました。先頭に三角の積み木を置き、こっちが「運転する所」と言ってE君が座ると後ろにみんなが座り「行ってらっしゃい」と手を振ると、ニコニコしながら「行ってきます」と応えるなどのやり取りを自分自身楽しむことができました。また、年中児のクラスでは廃材や広告を使って活動を楽しんでいました。

IMG_0177IMG_0176IMG_0175IMG_0179

IMG_0180

図書館の下では、ままごとをしたり、泥団子作りなどをしていました。運動会の練習の際に踏み固められた泥場では、S先生が「スコップで掘り起こしてあげたらI君が固まりを集めてクッキーとして使っていたよ」と教えてくれました。少し環境を変えることで子どもたちの活動が広がるとういうことに改めて気付きました。また、本日予定していた青コース総練習は雨のため中止となりました。そのためホールですみれ組・ひまわり組は踊りの練習をしました。最初はできなかった動きもできるようになっています。練習の終わりに「ひまわりには負けないぞー」とM君が言うと「すみれ組には負けないぞ」とI君が言うやり取りもありました。やる気いっぱいの子どもたちの踊りを楽しみにしていてください。

 

明日は地方際があります。秋のお祭りを楽しんでください。明日は預かり保育の子どもたちは幼稚園に団地のおみこしが来てくれてお祭り気分を味わうことができます。

〈今日の給食〉

IMG_0185

トラックバック
コメント (「お友達と遊ぶの楽しいよ」 ひまわり組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません。)