幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年10月2日 月曜日

今日から10月になり、少しずつ寒くなってきました。雨が降っていたため、子どもたちは泥場で泥遊びをしたり、ままごとをしたりして遊んでいました。また、年少児のグループは鉄棒にぶら下がって廻る練習をする姿も見られました。年少児でも前回りができていて、怖くないんだなと驚きました。

IMG_0006

その後、お部屋の中では、友達とブロックや粘土などをして遊びました。粘土遊びをしていたSちゃんは「先生見て~」と完成した粘土を見せてくれました。「これ何?」と問いかけると、「アンパンマン」と答えてくれました。きちんとアンパンマンには目や口などがついていて、アンパンマンの顔を思い出しながら、一生懸命作っていたんだと作品を見て、感動しました。

IMG_0007IMG_0067

 

そうしているとテラスの方から音楽が聞こえてきたので、行ってみると運動会で年少組が踊る曲が流れていました。みんなで急いでテラスに出て「がてんだそうだ」を踊りました。年少組の踊りをみんな覚えていて「フレーフレー」のフレーズは雨の音に負けないくらい、大きな声で言っていました。その後、自分たちの踊り「トテチテポ」を踊りました。ちゃんと2人組になって、止まるところは止まって、回るところは回っていて、本当によく覚えているんだなと感動しました。次に、年長の踊り「島人ぬ宝」が流れるとY君が廃材を持ってきて、太鼓に見立てて叩き始めました。それを見ていた周りの子たちも廃材やおもちゃを持って、ノリノリで踊っていました。年長さんたちがお外で練習している姿をよくテラスから見ているたんぽぽさんたちは、かけ声のところや太鼓を鳴らすタイミングを、目や耳で見て聞いて覚えていたんだと思いました。その後も、年長さんがお手本になってくれて、たくさん踊りを覚えることができました。

IMG_0019IMG_0025IMG_0043IMG_0061

10月からたんぽぽ組には新しく5人のお友達が入ってきました。たくさん遊んで、いろんなことを覚えて、たくましく育ってほしいと思います。

今日の給食です。

IMG_0077

IMG_0070

トラックバック
コメント (「雨の音に負けない、パワーで踊ったよ!」  たんぽぽ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません。)