幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月28日 木曜日

少し雨がパラつくなか、登園してきた子どもたちと運動会の入退場門に使う部品を作りました。
包装紙をちぎってのりで貼るのですが、大きさや色の使わけや貼る場所など子どもによって違っていて個性が垣間見えました。

そんな中Yちゃんが「これ何か顔に見えるよ!」と、包装紙の模様とちぎった紙を合わせて見せました。一緒に作っていたT君やMちゃんたちも、「こっちはライオンに見える」や「ねこにも見える」「パトカーみたい」と動物や乗り物の形などを探しながら制作していました。

CIMG9920CIMG9922

 

そうしていると、子どもたちのパワーで雨が止み早速運動会の練習をすることになりました。

最近では、「踊りの順番」「かけっこの順番」と声をかけると自分の場所に移動するだけではなく「R君こっちだよ」「Kちゃんあっちだよ」と自分のことだけではなく、友達同士で助け合う姿が見られるようになりました。かけっこでは転んでも起き上がり最後まで走る姿も見ることができ、本番ではないのに感動して胸が熱くなる事があります。

CIMG9923CIMG9930CIMG9933

 

今日は、昨日から体験できている津田中学校と本日から体験で来た勝山中学校のお兄さん、お姉さんと一緒に運動会の練習をしたり遊んだりしました。子どもたちは、すぐに仲良くなりいつも以上に笑顔や元気あふれる姿が見られました。

CIMG9926CIMG9940

 

今日の給食の献立は

胚芽米、野菜のかき揚げ、ひじきの煮物、豚しゃぶサラダ、なしでした。

CIMG9941

 

 

トラックバック
コメント (助け合い 澤近宏一 はコメントを受け付けていません)