幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月22日 金曜日

今日は朝から少し雨が降っていましたが、年少組の子どもたちは泥場で野菜を切って包丁ままごとをしたり泥団子を作ったりして遊んでいました。ままごと野菜では切るのもすっかり上手になり、小さく切ってお皿に盛り付けていました。又、泥だんごの作り方もなんどもしているうちに覚えてピカピカの泥だんごが作れるようになりました。

CIMG9782  CIMG9791  CIMG9788

今日は二学期一回目の移動図書館が団地に来る日です。あいにくの雨で教師が「どうしよう」と相談していると「傘をさしていくように」との園長の提案で子どもたちは供団地の公園まで傘をさして歩いて行きました。二人でひとつの傘をさして歩いていくうちに二人が離れて傘からはみ出している姿を見て教師が「 大好きだよ ってぎゅってくっつきながら通ってね‼︎」と声を掛けると少し照れながらもくっつていました。そんな年長さんの姿を見て年少のNくんが傘を持って年長さんの真似をして歩いていました。上手く傘をさせないけど、一生懸命さして歩いている姿がとっても可愛くて思わず笑ってしまいました。

IMG_0358  IMG_0367  CIMG9797

部屋に戻る途中、保育園の先生に声を掛けてもらって、ひよこくみさんと一緒に運動会の踊りを踊ることになりました。保育室に入る時はなんだかドキドキしている様子のちゅうりっぷの子どもたちでしたが、音楽が流れると嬉しそうに元気いっぱい踊っていました。1歳しか違わない年少児たちですが、こうしてみると頼もしく思いました。そして自分たちがお兄さんお姉さんになった気分で部屋に帰ってくると「かわいかったね」と口々に話している姿が見られました。その後Hくんは保育園の先生に「かっこよく踊れてた⁉︎」とこっそり聞きに言っていたそうです。

CIMG9820

 

最近運動会に向けて練習をしていますが、今日は雨なので競技の準備をすることにしました。競技に使う大道具の材料の新聞紙に色を塗りました。春の作品展や壁面制作などで絵の具でお絵描きしていたこともあり、みんな楽しんで塗っていました。少々足や服に絵の具が付いてしまいました。(すみません)

降園前には自分で家に持って帰る手紙を折りました。今までも何回も折っています、今日は「シール帳をもらった人は椅子をくるっと回して机にしてね。」と言ってシール帳を配りました。こうやって子どもたちに分かるように説明して自分でできることを増やしていきながら、いろんな経験ができるようにしていきたいと思います。今日は青コースが手づくり給食でした。

CIMG9827  CIMG9837

CIMG9834  CIMG9866

 

 

トラックバック
コメント (「雨でもにこにこ♪♪」 ちゅうりっぷ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)