幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月19日 火曜日

今日の三葉幼稚園は、なんだかいつもと違うな。と登園してきた子供達は感じたようです。台風が3連休の間に通り過ぎ、戸外にはたくさんの水の道と落ち葉、イチョウの木の下には銀杏がたくさん落ちていました。

CIMG9711 CIMG9712

きりん組の男の子たちは水が通った後の道を見つけ「つぶつぶの石とさらさらの砂があるね」と道の砂の変化に気づいていました。また白いビニールのラインの下にも水が通った後があり、「小人の橋があるね」と言い、自然にできた水の道一つで子どものイメージが広がっていました。

IMG_0249IMG_0247 IMG_0251

園庭には大量の茶色に黒ずんだ落ち葉があり、ました。すると園庭に出てきた園長が落ち葉をシャベルで集め始めました。それを見た周りにいた子供達もシャベルをもってきていろいろな所から葉っぱを集めていきました。さくら組のS君はリヤカーをもってきて葉っぱを集め、上手に引っ張って運び始めました。その様子を見ていたさくら組のH君A君達もリヤカーやシャベルを持ってきてたくさんの落ち葉が集まり高い山が出来ました。そこで、園長は”葉っぱのお山”の上に青い旗を立ててくれました。「できたねー!」「よかったねー!」ととても嬉しそうに子供達はできたお山を見ていました。上手にシャベルを使う年長さんを見ていたS君はだんだんと葉っぱを集めるシャベルの使い方が上手になっていました。また、その後もお部屋の中から葉っぱのお山を見ては、「だんだん崩れよるね」「直しに行っていい?」と自分たちで作ったお山を気にする様子がありました。私には思いつかなかった葉っぱのお山を作ること、旗を立てることなど園長のそういった発想を覚えておき自分でもその場その場でイメージを膨らませてできるようにしたいなと自分の学びになりました。こどもと一緒に教師も学び成長していきたいと思います。

IMG_0256 IMG_0273 IMG_0272IMG_0267IMG_0261IMG_0274

今日の給食のメニュー ☆胚芽米☆塩サバ☆里芋と厚揚げの煮物☆小松菜の白和え☆バナナ です。

IMG_0309 IMG_0310

今日はたくさんの銀杏のみが取れました。銀杏のみの剥き方何かあればまた、教えていただけると幸いです。CIMG9707

トラックバック
コメント (「台風が去ったあとは…」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)