幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月13日 水曜日

CIMG9497CIMG9501CIMG9498

昨日の雨のおかげか今日も涼しい朝になりました。園庭は水たまりもなく外で遊びたくてうずうずしていた子どもたちは砂遊びやブランコ、リレーにかけっこを楽しんでいました。リレーでは年少児やたんぽぽ組の子も年長児たちに混じって走っていました。年中児のS君は年長児とかけっこをして負けて悔し涙を流していました。しかし、「もう一度走ろうか?」と声をかけると気合を入れて走る姿はさすが三葉の子と思いました。

CIMG9514CIMG9515CIMG9522CIMG9521

また、今日は松山市交通安全対策課と西警察署の指導員の方が7名が来てくださって指導をうけました。女性の指導員の方に腹話術をしていただき、人形のター君と一緒に横断歩道の渡り方を学んだり、戸外での遊び方を指導してもらいました。横断歩道の指導では、たーくんと一緒に「右見て、左見て、右見て」と元気に言いながら渡ります。「お外では道路ではなく公園で遊ぼうね」と言われると年長児のK君は「車が来るもんね」と言ってしっかりと理解していました。

CIMG9529CIMG9530CIMG9527

子どもたちの好きな映像で交通ルールについても学びました。左右確認する場面ではしっかり右、左、右と顔を動かして確かめていました。

CIMG9533CIMG9534CIMG9539CIMG9545CIMG9550CIMG9542

そしていよいよ園庭で実践をしました。指導員の方の指導を丁寧に受けて無事道路を渡ったり、信号を確かめて歩いたりすることができました。たんぽぽ組の子どもたちも教師と一緒に上手に歩いていました。今日の交通安全教室ではたくさんの約束がありました。それは信号が赤の時は絶対止まり待つこと、青の時もしっかり左右確認すること、そして「は・ひ・ふ・へ・ほ」の次のお約束です。「走らない、広がらない、ふざけない、変な歩き方をしない、歩道を歩く」です。また、ご家庭でも聞いてみてください。

CIMG9551

〈今日のメニュー〉

炊き込みご飯、厚揚げステーキ、レンコンきんぴら

すもの、リンゴ

トラックバック
コメント (「ルールを守ろう」  ひまわり組  片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)