幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月10日 日曜日

パズルがお気に入りのSくんは、荷物の片付けを終えると「パズルするー」とやってきて、黙々とし始めました。毎日繰り返し遊んでいるので、ほとんど覚えていて、どんどんピースを置いていき新幹線を完成させていました。そこへ、新幹線が好きな幼児たちが完成したパズルや、パズルのピースを持って来て、「のぞみ!」「さくら!」と嬉しそうに新幹線の名前を言っていました。パズルに気付いた、他の幼児たちも、どんどん集まってきました。乗り物のパズルの横に、フルーツのパズルを置くと、みんなで「これ、ここかな?」「ここ違う?」などと話しながら、ピースをおいて少しずつ、うめていき、完成するとみんなが自然と笑顔になっていました。その笑顔に私も嬉しくなりました。

IMG_5620  IMG_5622  IMG_5621

フルーツのパズルをしていたCちゃんとMちゃんは、果物の絵を見ながら「○○だ!○○ここ!」と知っているフルーツの絵を見つけては嬉しそうに、その場所を探しておいていました。また「これ、食べたことあるんよ」「おうちにあるんよ」と嬉しそうに教えてくれるなど、会話もはずんでいました。

IMG_5628  IMG_5643  IMG_5647  IMG_5644

同じ絵を見つけて、ピースを置く場所が分かっても、向きの違いでおけなかったり、似た色のフルーツのところへおいてみたりと、なかなか上手くいかないこともありますが、試行錯誤しながら、諦めずパズルをして遊んでいる幼児の姿に感心します。又、パズルの絵の名前を覚えたり、あてっこしたりしながら、会話にもつながっていくんだと思いました。初めて手にした子もこれから、どんどん形を覚えて、パズルの完成が早くなっていくのかなと楽しみです。

トラックバック
コメント (「これは、どこかなぁ?」 ひよこ組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません)