幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月8日 金曜日

秋晴れとなった今朝の園庭にはたくさんのトンボが飛び交っていました。その青空の下、子どもたちはリレーやかけっこやその他のコーナーで身体を動かして遊んでいました。

すみれ組のAちゃんと何気なく遊具で遊んでいる子どもたちを見ていると、見事にすいすいと登り棒を登って行きます。「先生見て見てー」と言う声に見上げると、一番上まで到達して得意げにぶら下がっていました。年少でそんなに登れるなんて!「すっごい!!!」と思わず声をあげ他の教師を呼んでみてもらっていると、「どしたん?どしたん?」次々に集まってきた年長児たちに事情を話すと、「えーそんなの簡単だよ!」「僕もできるよー」「私もできるよー」と何人もの子どもたちがすいすい登って一番上まで到達してぶら下がって見せてくれました。子どもたちがあんまりにも簡単そうに、やってみせるので「じゃあ先生も」とやってみると、なかなか難しくかなりの腕の力が必要だと思いました。練習や訓練をしなくても自然と遊びの中で登れるだけの力と技術が身に付いているのだと改めて感心しました。

IMG_0190IMG_0188IMG_0186IMG_0187

さて、すみれ組では敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんにハガキをかきました。おじいちゃんおばあちゃんと過ごしたことを話しながら絵を描く子どもたちはみんな笑顔でいっぱいです。そんな表情を見て、ハガキが届く相手のことが大好きなことがうかがえました。描き始めは、おばあちゃんの顔を1つだけ描いていたBちゃんですが、「おばあちゃんにどんな事伝えたい?」と聞くと「幼稚園のこと!!」と言って大好きな友達の顔をたくさん描きました。“幼稚園でたくさんの友達と遊んで楽しいよ”伝えたい言葉が絵になって、ニコニコ笑顔がいっぱいの素敵な絵ハガキが完成しました。子どもたちは、この大切な一枚にたくさんの思いを込めて絵を描き、投函するのをとても楽しみにしています。

IMG_0194IMG_0197IMG_0204

 

今日の給食は・はいがまい・とりつくね・切り干し大根・コーンサラダ・りんごでした。

たくさん走ったり、踊ったりしてお腹がすいた子どもたちは、あっという間に食べ終えていました。

IMG_0192

長い休み明けの今週1週間、知恵と身体をいっぱいに働かせて毎日全力で過ごした子どもたちです。休日は早寝をして充分に疲れを取ってください。

 

トラックバック
コメント (「みんなできるよ」  すみれ組  濱本果穂 はコメントを受け付けていません)