幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月7日 木曜日

今日は、激しく雨が降っていたので、ひよこの前のテラスは、土足となり、古森先生が子どもたちに分かるように平仮名で表示を作ってくれました。「はきものをはいたままどうぞ」たんぽぽ組の子どもたちは、古森先生の表示を覗き込んで見ていました。すると古森先生が「ここは~の「こ」は古森先生とKちゃんと同じ「こ」だね」と言うとすかさずY君は、「Yの「う」があった!!」と言ったのです。その後は、僕の字も・私の字も・・・と大騒ぎ!!古森先生から「はきものをはいたままどうぞ」とお兄ちゃんたちに教えてあげてね」と任されたたんぽぽさんたち。その後は、次々来るお兄ちゃんやお姉ちゃんに一生懸命説明してあげている姿がとても微笑ましかったです。

CIMG9478

 

 

 

 

 

今日は、ずっと雨が降っていたので、泥場で泥団子づくりやままごとをして遊びました。野菜を切ってウサギに食べさせたり、泥場でお友達と協力してお山を作っている姿が見られました。他の子がやっているのを見てまねっこしながら楽しそうに遊んでいました。また、TちゃんやKちゃんは、水と砂を使って、「先生見て~ぶどうジュース」「いちごジュース」と言って、仲良く遊んでいる姿が見られました。水を撒いて、泥団子を作っていると、M君やKちゃんが来て、「私も。僕も。」と言って楽しく作っていました。

CIMG9438CIMG9440

 

 

 

 

 

一方、お部屋ではS君が魚釣りをしていたらK君がそれを見て廃材で魚を作っていました。K君は、廃材同士をくっつけるためセロハンテープを上手に使っていました。できた魚をK君は「魚できた」と見せてくれました。できた魚をK君は、ブルーシートの上に置いて、魚釣りを楽しんでいました。その様子を見ていた青コースの子どもたちも魚釣りに参加していました。釣れた魚を先生に見せている子もいました。

IMG_0168CIMG9454

 

 

 

 

 

またその後、テラスに集まって、野菜を見ました。大きなカボチャを触ったり抱っこしてみたりして、「重たいね~」と言っていました。「これはな~んだ」と子どもたちに問いかけると、みんなが「なす」と知っている野菜を答えていました。野菜を実際に見たり、触ったりすることは、大切なんだと思いました。野菜を触った後、野菜の絵本を見ました。「やさいさん やさいさん だあれ」と声を合わせて、絵を見て「大根」「じゃがいも」と答えていた たんぽぽさん達!たくさん野菜の名前を知っていてびっくりしました。

9月から新しく入ってきた子たちも少しずつ園に慣れた様でお友達とたくさん遊んでいました。

IMG_0176IMG_0178

 

 

 

 

 

また午後は、運動会ダンスをしました。朝ちょっぴり泣いていたM君も、大きな声で掛け声をかけながら笑顔で踊っていました。2学期からたんぽぽは、2クラスに分かれましたが、違うコースのお友達となかよくなったり、同じコースの子と遊んでいる姿が見られています。これからも楽しいことを見つけていっぱい遊んでいきたいです。

IMG_0179

 

 

 

 

 

今日は、赤コースが手作り給食でした。

胚芽米・ソーセージてんぷら・なすびとひきにくのにもの・かぼちゃサラダ・バナナ

みんなが見たり触ったりしたかぼちゃとなすが美味しい料理となってみんなのお皿に並びました。かぼちゃもなすもおかわりをしてみんな美味しそうに食べていました。

IMG_0181

トラックバック
コメント (「泥場とお部屋で遊んだよ」  たんぽぽ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません)