幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月1日 金曜日

いよいよ、今日から 2学期がスタート!  始園式です。

昨日まで、夏季保育に来ていた子どもたちですが、今日は始園式ということもあって制服に身を包むと 何だか顔も引き締まって見え、一段とたくましく見えるから不思議です。

また、今日は、たんぽぽ組さんの初めての顔合わせ会の日でした。

保護者の方と一緒に、足取りも軽く、次々、門をくぐって来るたんぽぽさん達は、にこにこ♪

とっても弾んでいるように見えました。

ひよこさんから進級するSちゃんは、「靴箱もひよこさんのとこから変わるんよね」と話しながら

お姉ちゃんと一緒にロッカーやタオル掛けのシールをうきうきした様子で探していました。

 

IMG_0052

IMG_0078

 

 

 

 

 

顔合わせ会は、たんぽぽさんの元気な返事から始まりました。

名前を呼ぶと大きな声で「は~い」と手を挙げる子が多くて、驚きました。

自己紹介では、自分でマイクをもって名前を言える子もおり、どちらの組もとても和やかな雰囲気でした。

驚いたのは写真撮影です。毎年走り出す子、泣いてなかなか 写真が取れなかったりするのですが、なんと今年のたんぽぽさん達の早かったこと・・・・・・!驚きました。♪

IMG_0092IMG_0093

 

 

 

 

 

始園式では、在園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが目の前に座ると・・・

にぎやかだったたんぽぽさん達が、目を丸くしてお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの姿に見入っていたのです。

あと一年後には、このたんぽぽ組さん達も「こちら側」に座っているのかなと思うと胸がいっぱいになり、こうして憧れの眼で「出合う思い」がこれからの心の中の大きな宝物になるんだろうな・・・

と思い、あったかくて幸せな気持ちになりました。

IMG_0102IMG_0091

 

 

 

a

 

園長の初めのあいさつで集団生活の中の「1歳児~3歳児」までの時期の大切さとすごさを話してくれました。大きい組も小さい組もお互いが、刺激し合いながら育ちあう姿は、私たち教師の想像の域をはるかに超える出来事が起こるので本当に驚いてしまいます。私たち教師はそのたび子どもたちから学ぶことがいっぱいあって、それが楽しくてたまりません。今年もとても楽しみです。

IMG_0124IMG_0125IMG_0144IMG_0140IMG_0145

a

 

IMG_0117IMG_0118IMG_0115

a

 

 

 

 

 

 

先生たち手作りの遊園地「わくわくランド」!これは、大喜びで一つ一つのコーナーをゆっくりと楽しみながら回っていました。まさに浦島太郎の行った「竜宮城」は、たんぽぽさんたちにとっても素敵な夢の世界でした。そして調理師さん手作りの「マドレーヌ」のおいしかったこと♪・・・・それは、たんぽぽさんたちの笑顔が物語っていました。

月曜日から・・幼稚園の先生たち、お兄ちゃんお姉ちゃんたちみんなで、たんぽぽさんたちと遊ぶのをとっても楽しみにしています。♪

かわいいたんぽぽさん!   よろしくね♪

保護者の皆様、本日は貴重なお時間をいただいて本当にありがとうございました。

トラックバック
コメント (たんぽぽさん  よろしくね!    たんぽぽ組  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)