幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年8月31日 木曜日

今日は認定こども園三葉幼稚園の夏季保育最終日でした。全コースの子ども達が登園し、幼稚園全体に活気が戻ってきて子どもたちの元気な声が響いていました。園庭で三輪車や滑り台で遊んだり、鬼ごっこやリレーをして遊んだりしている姿が見られました。

IMG_0001IMG_0010

さくら組のA君は登園してきてすぐに砂場にやってきて「風が涼しいね」と言って暑さの中にも『涼』を見つけていました。「それじゃあ明るいところはどう?」とA君に聞いてみると「えっとね、、、暑いよ!」「どうしてだろうね?」「なんでやろう、、、」と頭をひねりながら何度も陰と日向を行ったり来たりして比べていました。結局三歳児のA君には答えは見つけられなかったようでしたが、興味をもって考えようとしている姿を微笑ましく思いました。

IMG_0014IMG_0012

プールに入った後、各学年分かれて運動会の練習をしました。年少は後援会室で4クラス集まり、途中入園のお友達の紹介をし踊りの練習をしました。「かっこよく手を上げて踊れるようになったら手に何かいいものをもって踊ろうか!」と提案すると、俄然やる気が出てきて踊りに力が入っていました。これからも楽しんで運動会の練習をしていきたいと思います。

IMG_0022 IMG_0021 IMG_0018

今日のおやつは炒り玄米を食べました。いよいよ明日から2学期が始まります。期待をもって子どもたちが登園してくるのが楽しみです。

CIMG9282 IMG_0025

トラックバック
コメント (「夏季保育最終日!!」  さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)