幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年8月29日 火曜日

今日は、赤コースの夏季保育の日でした。久しぶりの登園で子どもたちは、バスから降りてくると嬉しそうに友達や教師を見つけると走ってきました。そして「プール行った?」「お祭り行った?」と夏休みの思い出を話し合う姿をとてもほほえましく思いました。年長児はお泊まり保育あけで、生き生きとした表情で登園し、クラスは違っても同じグループだった友達と話したり追いかけっこをしたりする姿がみられました。お泊まり保育を通して、また友達の輪が広がったのだと感じました。

CIMG9184

登園後は、運動会の曲をかけて教師が踊っていると、どんどん子どもたちが集まってきて元気いっぱい掛け声をかけながら踊りを楽しみました。その様子を見ながら踊っていた保育園の2歳児のH君は、年長児が手持ち太鼓を持って踊り始めると自分も太鼓を持ちたくてアピールしていましたが、保育室に入ったと思うと、なんと弁当のフタと積み木を持ってきて、踊り始めたのです!この姿を見て、2歳で自分たちが日頃遊んでいたおもちゃを太鼓とバチに見立て応用していることに驚きました。

CIMG9190DSCN0578P1100761

 

暑かったのでプール遊びをした後は、「わくわくするね」と言いながら、わくわくランドに行きました。友達と色んなコーナーでかかわることを楽しみ、たくさんの笑顔がみられ、素敵なスタートをきることができました。

CIMG9196CIMG9200

 

降園前は、赤コース全員で会議室に集まり、運動会の踊りをして盛り上がりました。そして、8月の誕生日の子どもたちのお祝いをしました。おやつは、ゴーヤチップスで園長が「ゴーヤを食べたら、元気が出るよ」とゴーヤについて「いがいががあって、恐竜みたいだね」と楽しく話してくれました。そして、前の幕がぱぁっと開くと、『ゴーヤチップス』という看板が見えました。「わぁ~ゴーヤ屋さんや!」と大喜びで、お皿に入れてもらったゴーヤをお互いの顔を見合わせながら食べていました。

CIMG9214CIMG9222CIMG9229CIMG9235

楽しいことがいっぱいの夏季保育!明日は、青コースのみんながきてくれるのを楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「赤コースの夏季保育♪」 うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)