幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年8月27日 日曜日

お泊まりから一夜明けた今朝6時、子ども達の表情はいつもに増してすがすがしく一皮むけたようでした。どの子もぐっすり寝ていたこともあり起きてからも元気いっぱいでした。朝の身支度を終えるといよいよ7時「ラジオ体操」です。始まる前に園長から「二人で手を合わせてみて」と言われ、手を合わすとそこには「人」という文字が表れその子どもと子どもの間に教師が入ると「小」という文字になりました。最後には、みんなで両手両足を広げてジャンプして「大」の文字を表現しました。この「大」は、これから年長児と教師との合言葉となりました。ラジオ体操を元気いっぱい終えると園長から本物の印鑑をおしてもらい子ども達は、得意気な表情でした。その後は、ポンタ農園に散歩に行き、いよいよみんなが楽しみにしていた朝食です。

CIMG9128 CIMG9131 CIMG9132 CIMG9134

お泊まり保育の朝食は、三葉ならではの園長のアイディア、そして調理師さん、先生達の楽しさいっぱいのメニューが並ぶバイキングです。自分で食べたいものを選び何度でもお代わりしながら食べることで例年に比べ食欲旺盛だったように思います。食事を終えると全員が一つの部屋に集まり、園長からみんなが美味しく食事できたのは、調理師さんがみんなのために、朝早くから作ってくれたことを教えてくれました。それを聞いたH君は「心を込めて作ってくれてありがとう」と言いました。その言葉をみんなで調理師さんに伝えると、子ども達も調理師さんも先生達もハートがいっぱい、感動でいっぱいになりました。

CIMG9149 IMG_0606 CIMG9153 CIMG9154

解散式では、改めて先生達と、子ども達との合言葉「大」の話をしてもらいました。「自分で考えて自分で色々なことができるようになったから心が大人の大の字になったこと」をみんなで再確認することができました。

CIMG9170

お泊まり保育で小から大になった子ども達は、これからある、運動会に向けて「したい、したい」という気持ちでにこにこになって心を一つにして頑張っていくことと思います。私達、教師も子ども達と共に心を一つにして頑張ります。一人ではできないことは沢山あります。みんなで支え合って人の字で三葉っ子らしく輝きたいと思います。

CIMG9183

トラックバック
コメント (「お泊まり保育速報パート5」   年長組 はコメントを受け付けていません)