幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年8月24日 木曜日

今日は、平成30年度入園予定児の1日体験でした。この日を楽しみにしてくれていた子ども達が多かったようで、来園するなり、魚つりやしゃぼん玉のコーナーでの遊び、今日はとっても暑かったので、プールや水くみ遊びも大人気でした。

IMG_0305IMG_0307

時間になって、みんなで会議室に集まりました。最初に園長の話を聞き、その後は、年長児による手あそび「さかながはねた」と歌「アイアイ」のプレゼントがありました。前で見ていた子どもたちも自然と前に出てきて一緒に歌ったり踊ったりしていました。年長児達も少し緊張している様子でしたが、元気いっぱい演じて拍手をもらった時はとても嬉しそうでした。

IMG_0317 IMG_0319

次は2組に分かれて活動しました。1グループは教師達が夏休み中、毎日楽しみながらコツコツと作ったわくわくランドで遊びました。今年のわくわくランドは”うらしまたろう”の物語のイメージです。始めに年長児が作った紙芝居を見てイメージを高めた後、魚やたこなどの海の仲間たちのお面を一つ選びました。そして魚になりきって海の中を進んでいきます。タコを選んだk君が、ほふく前進をしながら進んでいく姿がとても可愛く思えました。海中を更に進んでいくと踊りやパズルなど、みんなが楽しめるゲームがありどの子もとっても楽しんでいる姿がありました。一方2グループでは、今年の親子運動会で年少児が踊った「汗かき親子体操」を踊ったり、親子ゲームをしたりしました。だっこ、おんぶ、足の上に乗って歩くなど、お母さんとの触れ合いゲームはどの子もニコニコでした。

CIMG8801 CIMG8802 CIMG8815 CIMG8817

わくわくランド終了後は、みんなで教師手づくりのペープサート「3びきのこぶた」を見ました。お腹を空かせたおおかみの登場場面では、「キャー」と言って怖がる子どももいましたが、最後まで楽しんで見ることが出来ました。 最後に食べたおやつは調理師手づくりの「じゃがいもコロコロ」でした。みんなおいしいと言って喜んで食べていました。

CIMG8822 CIMG8824

帰りも暑い園庭でたくさんの子どもたちが遊んでいました。 また、遊びに来てくださいね。待っています♪

トラックバック
コメント (「体験入園♪」   ひまわり組水木良美 はコメントを受け付けていません)