幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年7月30日 日曜日

Aくんが棒状の積み木を集めてきて、机の上に積み上げていました。1つ、2つ…とどんどん積み重ねているとBくんもやってきて、一緒に積み重ね始めました。AくんとBくんが順番に積み重ねていき、「できたっ」と喜び合っている姿を見て、とても微笑ましく思いました。そして4つ積み上げることができ、5つ目を置こうとして、積み木が倒れてしまうと、周囲で見ていた友達も、みんな一緒に「キャー」と驚いてみせ、思いを共有しているようでした。

IMG_5513    IMG_5499    IMG_5502    IMG_5507

丁度その時、同じ机で、別に積み木で遊んでいたCくんも同じように、積み木の棒を積み重ねようとしていましたが、思い通りに積み重ねることができず、諦めようとしていた時でした。周りの歓声で、AくんとBくんが4つ積み上げたことに気付き、再びCくんも挑戦し始めたのです。「がんばれ」と思わず応援したくなりました。そしてCくんも試行錯誤しながら、積み木の順番を変えて、ついに積み上げられることができました。

IMG_5510 IMG_5503 IMG_5509

満足そうなCくんの様子を見て、積み木の形を活かして、自分たちのアイデアで遊べるようになっていることに関心しました。また「できるかな」「できた」と喜びや気持ちを幼児たちなりに共感している姿も見られ、大切にしていきたいと思いました。

 

トラックバック
コメント (「つみあげられたね♪」 ひよこ組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません)