幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年7月7日 金曜日

 

今日、7月7日は七夕、登園してきた子ども達も「今日は七夕の日やね。雨だと織姫様と彦星様が会えないね。」と色々な所で七夕の話をしていました。部屋に笹飾りを作る環境を用意しておくと早速作り始めました。輪飾りや四角つなぎは、年少の時に作っているのでお手のもの。友達と協力して長くつないでいました。そして、ぞう組にお兄ちゃんがいるR君は「お兄ちゃんに貝つなぎ教えてもらったけんみんなにも教えてあげる。」と言って先生になり、優しく丁寧に友達に教えてあげていました。その教え方が教師よりも上手で驚かされました。

IMG_0922 IMG_0930

ある程度、飾りが作れてから笹に飾り付けました。園芸用の針金を使って笹に飾るのですが、これが意外に難しく、なかなかネジって付けることができません。しばらく様子を見ていると一人が「できた!」と言うとその子が付けるコツを教えていきました。

IMG_0924 IMG_0927

飾りを付けると突然Mちゃんが「あっ!」と思いつきました。「今日天気になってほしいからてるてる坊主作らない?」「本当だ!前もてるてる坊主パワーで晴れたよね。」と思い出したOちゃんも大乗り気です。そして、急いで部屋に戻りてるてる坊主も作りました。それを笹に付ける時は、「織姫様と彦星様を会わせてあげてね。」とお願いしながらつけていました。

昼食は今日は青コースが特別メニューの七夕そうめんでした。配膳されると「星の人参だー。」「かわいいー。」と大喜び。ぱんだ組には食事の途中、調理師の武智さんが来てくれてそうめんのダシのこだわりを話してくれました。みんなが元気になる為に、おいしく食べれるように考えて作ってくれていることに感謝しながら食べることができました。

IMG_0931 IMG_0932

そしてお昼の放送では、らいおん組の子ども達が数名、自分が短冊に描いた願い事を放送しました。「消防士になりたいな。」「遊園地に行きたいな。」と自分の願い事を自信をもって言っていました。

明日はフリースクールでも七夕をします。新暦の七夕様の1日遅れになりますが地方では1カ月遅れの8月7日に七夕を祝います。8月7日にも織姫、彦星が会えるようにお願いしてあげましょう。

トラックバック
コメント (「今日は7月7日 七夕です。」  ぱんだ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)