幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年7月6日 木曜日

今日は夕涼み会の催しの1つであるカラオケを会議室にだしました。

今朝も昨日の台風の影響で雨が降っていたことでカラオケ大会は大盛り上がり!!

はじめに教師たちが楽しく歌ってみせると皆が一緒に歌いだし

「私も!」「僕も!」と声があがりました。

そしてステージの横はたちまち大行列になりました。

ステージで歌っている園児は少し恥ずかしそうな嬉しそうな表情でマイクを握っていました。

お客さんの園児はマイクに負けないくらい手拍子をしながら歌っていました。

IMG_0895 IMG_0889 IMG_0911

たんぽぽ組のA君も馴染みのある歌がかかると振りをつけながら

楽しそうに歌っていました。

初めはただ見ているだけだったB君もA君が楽しそうにしているのを見て

真似っこすることを楽しんでいて年齢によって違う楽しみ方があって

すごくいいなと感じました。

IMG_0901 IMG_0914

雨の多い時期はそれなりに普段していない楽しみ方があります。

天候にも考慮した遊びも取り入れて四季のある日本ならではの

その季節や四季に合わせた過ごし方や楽しみ方を考えていきたいと思いました。

 

*今日の給食*

七夕そうめん・ちくわの天ぷら・なすびの甘辛煮・野菜のゴマ酢あえ・バナナ・トマト等

今日は七夕メニューでした。

天の川にみたてたそうめんを見ると

「あぁー!ニンジンがほしだね。こっちが織姫でこっちが彦星かなぁ…?」と

話しながら美味しそうに食べる子供たちでした。

IMG_0918

トラックバック
コメント (「カラオケ♪」  菅 菜々美 はコメントを受け付けていません)