幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年7月5日 水曜日

 

CIMG8072CIMG8073 昨日の台風の影響はあまりなかったものの激しい雨で園庭のあちこちに水が溜まっているところがたくさんありました。ふと見ると「あひる」の乗り物の所にくま組のR君、Y君たち4,5人が集まって話しながら何かしらしている様子でした。覗きにいってみると、なんと「あひる」の中にたまった水をホウキで掃きだしていたのです。昨日の雨で、池のようにたまっていた事に気づいたR君たちが何とかしようと話し合って始めた様でした。「すご~い!よく気がついたね~」とそんな年長さん達に感心し、思わず拍手をしました。しかし・・・それだけでは終わらないのが三葉っ子!です。私が椅子を拭こうと雑巾をもって帰ってくると、ちゃんと先に吹いていたR君。!!

本当に恐れ入りました!♪

 

DSC00538DSC00538DSC00541CIMG8076CIMG8086

 

 

 

 

 

さて、7月からたんぽぽ組さんは、14人になって、とってもにぎやかになりました。そのたんぽぽ組に隣のくま組さんからプレゼントが届きました。

大きな段ボールのおうちです。!

くま組の富田先生が先日研修に行った時、「じゃんけんで勝ち取った賞」なのだそうです。真っ白のおうちだったのでくまぐみさん達がお絵描きをしてとってもにぎやかな温かいおうちにしてプレゼントしてくれました。

実は、くま組のお部屋をのぞいた時、おうちがあることに気づいたSくんとMちゃんたちが自分のお部屋に会った段ボールに入って「おうち」にして遊び始めていたのです。だから思いがけないそのおうちのプレゼントに大喜び!扉がついているのでそこから出たり入ったり……2人、3人、4人・・とどんどん入っていくと、とうとう屋根が吹っ飛んでしまいました。

それでも、友達と肩を寄せ合って遊ぶと楽しさ倍増です。どんどん楽しくなって「おうち」の中にままごとまで持って来て「おうちごっこ」が始まり、動きも激しくなっていきました。

そしてとうとうおうちの壁まで壊れてしまったのです。これは大変とたんぽぽさんたちは佐々木先生と一緒に頑丈に牛乳パックをつなげて直すことにしました。7月入園のY君もせっせと牛乳パックを運んで並べてくれました。

こんなに幼い満3歳児の子たちが集まってかかわって楽しそうに遊んで壊れると直して、さらに遊びが広がっていく様子を見てほほえましく嬉しく思いました。友達を意識しなかった幼児が、遊びを通して友達になり仲間になっていく姿に集団のなかで育つ大切さと保育の醍醐味を味わっています。

CIMG8101CIMG8099CIMG8095

 

 

 

 

 

春の作品展は、今日で終わりです。

ご家族、こあら保育の方、幼稚園見学の方、み~んなに自慢の絵や作品を見てもらいました。大切にお部屋に持って帰りながらも「みてみて~」と言って先生や友達に見せていました。明日は、赤コース明後日は、青コース!順番に世界に一つしかない大切な作品をおうちに持って帰ります。絵は、幼稚園で年度末まで保管します。

 

CIMG8105今日のメニュー(^^♪

わかめご飯・シュウマイ・きんぴらごぼう・水菜サラダ・りんご♪でした。

 

 

 

*今日の健康情報*

手足口病が、4名出ています。熱が出たり、口や手足に発疹が出たりといろいろな症状が表れる恐れがあります。体が疲れていると病気に感染しやすくなるので生活リズムを整え、免疫力を高めておきましょう。

トラックバック
コメント (くま組さんからのプレゼント    たんぽぽ組  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)