幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年7月3日 月曜日

今日は、ぞう組とらいおん組の子ども達がいよてつ高島屋で行われた「ちびっ子たなばたまつり」に参加しました。この日の為に何日も前から飾りを作ってきた子ども達は、登園するなり「ドキドキわくわくする」と言って時計を見ながら心待ちにしていました。そして、出発前、園長に注意事項を話してもらいました。そして「みんなのお顔が一番ステキで彦星、織姫なんだよ。だからにこにこ笑顔で参加してね。そして、色々なことに素早く行動するんだよ」と話してもらうとみんなの顔がより一層明るく笑顔になりました。又「七夕様や手の平を太陽にの歌は笑顔で歌うときれいな声になってステキだからね」と話してもらうと練習中は、少し叫んでいた子も意識しながらきれいな声で歌っていました。てっきり園長も一緒に行ってもらえるかなと思っていた子ども達と私達教師も安心しきっていましたが、どうしても急な仕事が入ってしまったことで行けなくなったことを聞き、子ども達の「任せて」と言っている言葉の反面、私達は、朝から緊張感でいっぱいでした。

IMG_2522

みんなで「頑張るぞー!オー」の掛声を掛けていざ高島屋へ!いよてつ高島屋の方に出迎えられ8階スカイドームに到着すると今度は保護者の方に迎えられとても嬉しそうでした。ちびっこたなばたまつりには、椿幼稚園はなみずき保育園、認定こども園花園幼稚園、番町幼稚園、桃山幼稚園と本園の5つの園、約310名が参加しました。今年は、本園が総合司会の担当をし、吉本先生が進めてくれました。七夕の話を聞いた後は、いよいよ笹の飾り付けです。数人の保護者の方にも笹を持つ手伝いをして頂きながら短冊や輪飾り、貝殻つなぎ、天の川などの色々な飾りを付けていきました。子ども達は「ひとつ、ひとつに願いをこめて」とても楽しそうに大きな笹に飾りを付けていきました。どの園の飾りもステキでその飾りを見ながら七夕様を手話で歌ったり、保護者の方を見ながら手の平を太陽にを歌ったりしました。

168

IMG_2532IMG_2528CIMG8063CIMG8061182188176

その後は、いよいよ合奏です。5園がそれぞれ違う楽器を担当し、キラキラ星を演奏しました。本園はタンバリンを担当し、代表の6名が素早く準備し進めることができ、子ども達も大満足でした。

196

 

園に帰ると真っ先に園長に報告した、ぞう組のR君は「ぼくは、タンバリンをしました。ドキドキしたけど楽しかったよ」と笑顔で話していました。らいおん組のYちゃんは笹に飾り付けをしたら、とてもきれいだった」と喜んでいました。他にも色々な報告をしていた子ども達は、どの子もやりきった感じて満足感でいっぱいでした。本日、笹の飾り付けの手伝いをして頂いた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。高島屋の皆さん、ステキなイベントに参加させて頂きありがとうございました。笹飾りは、本日から7月7日(金曜日)まで8階スカイドームに展示して頂いております。是非、ご覧下さい。

199214

 

高島屋のイベントに参加しなかった年長、年中、年少組はプールに初めて全身入りました。教師も子どもも大喜びで水遊びを楽しみました。

7月1日(土曜日)は園児募集説明会がありました。気温の高い中、来園して頂きありがとうございました。魚釣り、しゃぼんだま、水遊び、砂遊び、ままごと等、色々なコーナーを楽しんでいました。又、3階ホールでの作品展示も興味深く見て頂きました。給食の試食も「おいしい、おいしい」と食べて頂き、どの子も喜んでいました。8月24日(木曜日)は10時~11時30分の間、体験入園があります。心のこもった楽しい催しを考えております。是非、ご来園をお待ちしております。

本日の健康情報・・・伝染病はでておりません。風邪をひいている子が数名います。体調管理をしかっりしましょう。

トラックバック
コメント (「ちびっ子たなばたまつり」  ぞう組 山田美和 はコメントを受け付けていません)