幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年5月25日 木曜日

昨日の雨も今日はすっかり上がって青い空、園庭にはいくつもの水たまりが出来ていました。そそて裸足になってみつばっこ達は泥の感触を思う存分、楽しんでいました。水たまりの水も少し温かく、山を造ったり水たまりをジャンプしたり笑顔いっぱいで活動しました。昨日は軒下から大雨が降るのを眺めいた子供達も大喜びで元気いっぱい走り回っていました。教師もこんな子ども達とドロドロになって遊ぶのはすごく楽しいなと思いました。

CIMG7015  CIMG7012

野菜スタンプのコーナーでは少しずつ形を組み合わせて電車や動物形を作るようになってきています。年少児も簡単にスタンプすることが出来るので誰でも出来る遊びとして人気です。野菜だけでなく、廃材やブロックなど使って子ども達楽しめる環境も作っていきたいと思います。

IMG_1642  IMG_1645  IMG_1640

今日は駐車場のビワの実がたくさん出来ていたので、年中、年長児達が取りに行きました。すっかりオレンジ色に染まったビワの実は子ども達全員に一個ずつありました。年少児も皮むき方を教えると一生懸命むいていました。明日は子ども達と収穫したいと思います。

IMG_1649  CIMG7018  CIMG7021

くま組はミキスタディの友達が来園し交流しました。これから一年間楽しく実りのある交流にしたいと思います。

今日の給食は「豆ごはん、ちくわの磯辺揚げ、肉じゃが、ドレッシングサラダ、バナナ」でした。ちゅうりっぷ組では最近給食の後楽しみながらほうきでゴミをはいたりゴミを集めたり雑巾掛けをしたりしています。3歳児は何でもやってみたい年齢です。様々なことを遊び気分で取り入れて生活体験をさせていきたいと思います。

IMG_1655  IMG_1656

年長に進級して初めてのお年寄りとの交流訪問をしました。年中の時にお年寄りとの交流を経験している子ども達は「元気と笑顔をプレゼントする」と言って張り切っていました。みんなの大好きな踊り「お祭り忍者」はおじいちゃんおばあちゃんもノリノリで「ワッショイワッショイ」の掛け声があちらこちらで聞かれました。玉入れでは通常は立てないので座ったままのおばあちゃんが子どもたち「がんばれー」の掛け声と共急に立ち上がり、次々と玉を入れて介護士さんを感動させる場面ももらいました。その姿に子どもたち驚き、「がんばれー」の声も一層響き渡り、盛り上がりました。お年寄りとのかかわりを通して子ども一人ひとりの心が大きく成長しています。その姿に感動で胸がいっぱいになりました。

IMG_2244  IMG_2256

トラックバック
コメント (「泥んこ遊び 楽しかったよ。 ちゅうりっぷ組二宮永実」 はコメントを受け付けていません)