幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年5月24日 水曜日

今日は1日雨模様。しかし!雨が降っても三葉幼稚園は外で遊べます!今日も土砂降りの中、図書館下の泥場からはきゃっきゃと楽しそうな声が聞こえてきました。そして、その横のテントの下では年少児が空を見上げてざあざあ降る雨を見ていました。手を伸ばして、手のひらに雨をためて喜んだり、カップを出して水かさが増す様子を見たり楽しんでいました。雨の日でも暑い日でも、どこで遊べるか、どこが心地よくて、どこが楽しいか、よくわかっている三葉っ子です。

P1040530P1040536P1040537

くま組では今日、お絵描きをしているとどこからともなく♪大きな古時計を口ずさむ歌声が聞こえてきました。それぞれ思い思いに運動会の絵や好きな絵を描く中、1人2人と歌い始め大合唱に変わった頃、Wちゃんがおじいさんの絵を描き始めました。大きな古時計、その横にはおじいさん、そしてその横には小さな赤ちゃんがいました。「♪おじいさんの生まれた朝に買ってきた時計さ」という歌詞から赤ちゃんの頃のおじいさんを描いたそうです。Wちゃんの描く絵はまるで絵本や紙芝居のようで友達が周りに集まり「すごい!上手だね。」と子ども同士感心し合っていました。そんな私も子どもと一緒になって「すごいね~今度は何を描くの?」とわくわくしながらWちゃんのお絵描きを見ていました。5月17日の手話教室で山中先生に一つ一つの言葉の意味や、気持ちを丁寧に話してもらいながら「大きな古時計」の手話を教わりました。ただ、歌詞やメロディーを教えるだけでなく、曲の奥深いところまで子どもたちに伝えると、こんなにも子どものイメージが広がるんだなと改めて感じ、感動でした。Wちゃんの絵はまだ途中なので、また明日からこのお絵描きがどう広がるか楽しみです。

P1040545

先日のミニ運動会では4分音符、二分音符、八分音符、全音符・・・と上手に拍子をとってリトミックをする姿を見てもらいましたが、運動会が終わっても年長児のリトミック熱は冷めず、各クラス合間の時間に取り入れています。今日、降園前に、ピアノを弾きながら「これってどうリズムをとるかわかるかな~?」といろんな表紙の曲を弾きました。三拍子の♪ありさんのおはなし・♪海、二拍子の♪かたつむり・♪ぶんぶんぶん、そして四拍子の♪大きな古時計。「難しいかな…?」と思いつつ子どもたちの方を見ると打ち分けられる子が多く、驚きました!音楽を耳で聞き取り、体感して大人でも難しいことを体で表現できる子どもたち。聞く力、感じる心、のびのび動かせる体、どれもそろった三葉っ子ってやっぱりすごい!!室内遊びでも子どもの面白いところ、すごいところをたくさん感じられた雨の1日でした。

P1040553

《健康情報》

水疱瘡、インフルエンザ、嘔吐下痢、ヒトメタニューモウイルス、溶連菌感染症が出ています。

気温差が激しく、体調を崩しやすくなっています。ご家庭でも十分ご注意ください。

トラックバック
コメント (「雨でもいっぱい遊べるよ!」    くま組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)